競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

多村をソフトバンクへ=寺原と交換トレード−プロ野球・横浜

【スポンサーリンク】

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061205&a=20061205-00000091-jij-spo

横浜の多村仁外野手(29)とソフトバンク寺原隼人投手(23)の1対1の交換トレードが決まり、5日、両球団から発表された。先発投手陣の補強を目指す横浜と、長打力の強化を狙うソフトバンクの思惑が一致した。
 多村は横浜高から1995年にドラフト4位で入団。故障は多いが、2004年に40本塁打、05年にも31本塁打を放った右の長距離砲。実働8年で586試合に出場し、打率2割8分4厘、111本塁打、296打点。
 寺原は宮崎・日南学園高から2002年にドラフト1巡目でダイエー(現ソフトバンク)に入団した本格派右腕。04、05年は未勝利に終わったが、今季は1完封を含む3勝を挙げた。5年間で56試合に登板し、16勝14敗1セーブ、防御率4.75。 

昨日の高原のハットトリックといい、最初見たときは嘘かと思えるような記事が2日続けて・・
しかし、かなりの大型トレードなのに、NHKじゃ清原の契約更改しかしないってどういうことだとも思います。


それはさておきこのトレード噂では、
ベイスターズ「多村あげるから、杉内・神内・寺原のどれかちょーだい」
ホークス「んじゃ寺原で」
と先週の日曜日辺りに決まったそうな。
このトレードをどう見るべきか微妙なところではあります。
成績だけを見れば、明らかに多村が格上。しかもWBCで一番HR打った日本人は多村だったような気がします。
まぁ、日ハムの金村(ただこの人年俸2億貰っている)と噂があったし、どうやらその後、アレックスが抜けた中日に朝倉との交換を持ちかけていた?
朝倉は落合が気に入っているから放出しなかったんでしょう。
ベイスターズは多村を放出したくて仕方なかったように思えるので、
実は孔明の罠ばりに、腰の怪我が相当悪いのではないかと勘繰りたくもなります(素行が悪いとか)
だいたい横浜高校出身の生え抜きで、放出って相当な覚悟がいると思うのですが・・
鈴木尚とか佐伯より多村出すのはどうなんでしょう?
100試合出てくれれば、いくら球場が広くなるとはいえ、松坂もいなくなったパリーグで20本は堅いでしょう。
打率も280くらいは残せそうだし。
怪我なくフル出場すれば、3割40本100打点は堅いんだが、この怪我しないってのが・・
スペランカーだからなぁ。


一方の寺原。
ホークスファンとしてダメな子ほどかわいいといいますか。
2年目までは順調に育ってたんですけど、尾花前コーチがフォームいじって迷走。
今年尾花が巨人に行って復活気配。
プレーオフの好投は西口のポストシーズン勝てないジンクスのおかげもありそうですが・・
潜在能力はありそうだけど、どうもこれが頭打ちのような気もする・・
それと若田部同様セリーグ相手に抑えていた記憶がない。
まぁ、日ハムには相性がよかった印象。
覚醒しそうな気もするけど・・大隣も入ってくるし、先発で確実に投げれる横浜に行くことは本人にとってプラスだとは思う。
プロ入りしてから、同い年で宮崎出身の井手と神内は成長してるのに、寺原は伸びてないからなぁ。


2chテラモンテスレどうなるんだ?サネスレみたいになるのか?
ちょうどパルプンテ鳥越が引退したので背番号6が空いてます。
ズレータ残留しなくても一応はまともな打線が組めそうです。
しかし、新外人取ったはずだが(名前忘れた)どうするんだ?
外野は一応センター大村固定で、レフト多村、ライト柴原だろうか。
DH、一塁はズレータの残留と小久保と松中と新外人の兼ね合いもあるのでわからない。
柴原は王監督が直々に残留要請して残留したもの、今一信用できない。
下手すると伸び盛りの城所、井手、外野コンバートの江川に取って代わられる可能性があります。
まぁ、小久保と多村が全試合出るとは首脳陣も考えてないでしょうから、
休ませた時に松田とか仲澤を含めた若手を使っていくんでしょう。
来年どうなるんでしょうかねぇ。多村は他のチームだったからまたスペったのかって笑えたけど、
いざ自分の応援しているチームに来るとなると微妙だったりします。


WBC準決勝

2005年のHR

完璧なホームラン多いし、リストがものすごく強いという印象。
何気に斉藤和巳から2本打ってたりする。