競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

JBC支援中止、外国調教馬転入に抗議

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070313-168896.html

(株)ジャパンブリーダーズカップ協会(吉田勝己会長)が、10月31日に大井競馬場で行われる第7回JBC競走(クラシック、スプリント)への支援の中止を発表した。
TCK特別区競馬組合が9日に発表した4月から導入される「現役外国馬の転入」に反対するもので、同協会の今泉事務局長は「地方競馬全国協会などを通じて大井には再三の撤回を求めてきたが、受け入れられず9日に発表された。JBCは地方競馬の一大イベントとして定着してきただけに、支援中止はこちらとしても大変残念な結果です」と理由を説明する。大井の外国馬導入問題についてはこれまでも生産者サイドが断固反対の姿勢を貫いてきた。同協会からは賞金や諸経費などで1億円以上の支援が行われてきたが、それらはすべて打ち切られる。また「JBCクラシック」「JBCスプリント」のレース名、「ロゴマーク」も使用できなくなる。今泉事務局長は「あくまで今年1年限り。今年はJBCの冠を掲げたレースを行うことはないが、来年の園田については今まで通り支援します」と語っている。

ファンは外国馬を負かす日本馬を見たいと思ってる人も多いと思うが・・
たぶん来年は園田だからこういうことしたのだろうと思うけど。
ただ、外国資本入れると独占状態の社台にとっては困るだろうし、
社台以外の有力牧場は買収される危険性もありますからね。
これは難しいところでしょう。
ただ、現状の中央のリーデイングブリーダーが
1 社台ファーム 87
2 ノーザンファーム 55
3 白老ファーム 8
これじゃ変化が必要とは思えます。