競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

武豊、大不振の裏にあるエージェントの正体とは?

【スポンサーリンク】

http://news.livedoor.com/article/detail/3170445/
ディープインパクトの引退とともに深刻化する競馬のファン離れは、さらに加速しそうだ……。
去年の有馬記念の売り上げとか見たらこんなこと書けないと思うけど。
ちなみに記者の名前を検索してもこれ以外引っかからないので、競馬知らん可能性がありそう。
エージェントが悪いといわれても、有力騎手は週末開催で20頭近く乗るわけでそれを管理する人は絶対必要ですよ。
有力馬をたらい回しにしてると言っても、アドマイヤグルーヴファインモーションなど武豊にあわせた変なローテ変更や、
イブキパーシヴ蹴ってエアグルーヴ熱発回避でシーズアチャンス乗ったりと酷いことしてる武豊もどないやねんと思います。
確かに武豊にいい馬が回らず、今までなら乗ってたのをアンカツや岩田に取られていることは事実。
でも、もう20年近くトップにいるわけで、そろそろ衰えてもおかしくない時期です。
それに、馬の質が落ちたといっても他の騎手とかに比べればいい。
それでローカル空き巣王中舘よりも勝ってないんだから普通に不振でしょう。
今年は1番人気の勝率も低いし。
競馬知らない人はともかくエージェントのこと知らない競馬ファンは余りいないと思うんだが・・


そういえば、この件で騎手が担当してるエージェント見てみたけど、
確かに関西は一人の人間が多数の騎手担当してるのは問題だと思う。
競馬ブックのKって何人担当してるんだ?
で、これを関東に目を向けてみるとかなり住み分けができている。
元々エージェントを最初にやったのは岡部。
Mが岡部の乗らない馬を蛯名ノリ先生勝春等に流れてたらしい。
でも、高崎武大の本にあったが岡部担当Mが調子に乗りすぎたために後藤とか蛯名は離れていったらしい。
今じゃMは勝春と先生担当のようです。
今年勝春がリーデイングトップなのは先生の腰の状態の関係で騎乗数減らしている恩恵を受けているのが濃厚かと。
だいたい競馬専門誌などの出身の人がエージェントやってるぽいのですが、
蛯名のエージェント 競馬グッズ製作業者 余程人望のある業者さんなのだろうか・・