競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

桜花賞

1-1 カウニスクッカ(牝3、松田大作尾形和幸)
1-2 ニシノミチシルベ(牝3、A.シュタルケ手塚貴久)
2-3 コーリンベリー(牝3、藤田伸二・柴田政見)
2-4 ペイシャフェリス(牝3、川島信二高市圭二)
3-5 モズハツコイ(牝3、浜中俊牧田和弥)
3-6 レーヴデトワール(牝3、福永祐一松田博資)
4-7 ニホンピロアンバー(牝3、秋山真一郎田所秀孝)
4-8 シャイニーガール(牝3、幸英明湯窪幸雄)
5-9 フォーエバーモア(牝3、蛯名正義鹿戸雄一)
5-10 ヌーヴォレコルト(牝3、岩田康誠斎藤誠)
6-11 フクノドリーム(牝3、横山和生杉浦宏昭)
6-12 レッドリヴェール(牝3、戸崎圭太須貝尚介)
7-13 アドマイヤビジン(牝3、四位洋文梅田智之)
7-14 マーブルカテドラル(牝3、田辺裕信上原博之)
7-15 ホウライアキコ(牝3、和田竜二南井克巳)
8-16 リラヴァティ(牝3、松山弘平石坂正)
8-17 ベルカント(牝3、武豊角田晃一)
8-18 ハープスター(牝3、川田将雅松田博資)


ハープスターは確かに強いと思いますよ。
でもね、レッドリヴェールの戦績見ると、
新馬札幌2歳S阪神JFの3連勝です。
仮にぶっつけだとしても、去年なら間違いなく1番人気でしょう。
この馬ものすごい馬だと思うんですけど何でこんなに扱いがぞんざいなんでしょう?
ウイニング競馬では戸崎のインタビューが放送されてましたが、
明日のフジテレビ系の中継ではひどい扱いだと思われます。
贔屓目があるとはいえ、ステイゴールド産駒の方が個性的で面白い馬多いと思うんですが、
ディープインパクト産駒ばっかなのはディープインパクト現役時代同様、
ぼくみたいに白ける人間もいるんじゃないっすかね?


さて予想以外の話は終わりで、桜花賞。興味深いデータがあるのですが、
86年以降でこの3つの条件に当てはまる馬。

・2歳G1複勝圏内
・前走が同年の芝マイル重賞で1着
・キャリア複勝率100%

該当馬はイブキパーシヴテイエムオーシャンウォッカブエナビスタホエールキャプチャ
今年これに該当する馬はなんと2頭。ハープスターフォーエバーモアです。
該当してる馬にクイーンCから直行して結果出した
イブキパーシヴホエールキャプチャもいることで、
フォーエバーモアも連帯資格ありといえるでしょう。
年始で予想した通り私はフォーエバーモア本命にしたいと思います。
まぁ、切れ味勝負になれば分が悪いと思うのですが、
阪神JFは上位2頭以外では間違いなく評価できると思うんですね。
頼れるスポニチ東予想陣の中で、個人的に1番信用していない梅崎が書いてたのでどうも説得力が低いのですが、
阪神JF、もう少しホウライアキコが粘ってたら勝ってた可能性もあると思うんですがねぇ。
クイーンC見たら瞬発力ないような気がしないでもないのですが、
今日のローヴティサージュみたいな競馬できる馬はこの馬かなぁと。
鹿戸厩舎はエフティマイアやレッドセシリアで栗東滞在せず結果出してる関東の数少ない厩舎ですし、
蛯名は関東騎手なのに桜花賞というか阪神マイルかなり好成績です。
クイーンC組は勝ててませんが実績残して勝ってきた馬はきっちり馬券に絡んでます。
ゴールドシップマルセリーナが間隔開けてもクラシック本番で馬券に絡んだように、
この鬼門ローテもそろそろ崩れるころじゃないかと思うのです。


レッドリヴェールは確かにこのローテ不安ですけど、
この馬調教でもローヴティサージュに先着するくらい本調子じゃないってことはないと思います。
ドリームジャーニー以外どうもステイゴールドにそっくりな強いステイゴールドの子はいない気がしますが、
牝馬のこれはステイゴールドがかなり強く出てるんじゃないですかね。
須貝を一部で叩く人がいるようですが、
少なくともこの馬は藤澤のスティンガーとは違って、
馬に合わせたローテと思うのでこれはいいと思うんですが。
まぁ、それ以前に札幌2歳S見たらこの馬ただものじゃないですよ。
こんな小さい馬なのにあの馬場で加速する馬ほとんど見たことないです。
一応▲ですが心情は○です。


ハープスターは一応3連複で買うから対抗ですが、
川田はこれが試金石でしょう。
これで戸崎や蛯名にやられたら、今年のリーディングに影響を与える可能性があります。


桜花賞は1〜3番人気で決まったことが創設以来ないらしいので、
一応他の馬を上げますが、3歳500万で1分33秒台が出る馬場ですから、
時計で1分33秒台出せる馬といえば、
上位3頭以外ホウライアキコじゃないですかね。
一応阪神JFフィリーズレビューも訳アリだと思うので、
こういうパターンは桜花賞で激走しても不思議ではないと思います。
それ以外では同じくフィリーズレビューで外から差してきてた
アドマイヤビジンですかね。阪神マイルのクロフネですし。
それとリラヴァティ。これはG3連続でかなり粘っているので、
そういう面は評価したほうがいいと思います。


フォーエバーモア ○ハープスター
レッドリヴェール △ホウライアキコ
×アドマイヤビジン、リラヴァティヌーヴォレコルト
3連複◎○2頭軸流し