競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ヤスヤス京都で発見されるの巻

【スポンサーリンク】

13年GI「宝塚記念」制覇、安田康彦元騎手を恐喝で逮捕

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007090601.html
消息不明で引退となり、実の親や親交のあった人ですら携帯が不通になったということで、
これは事件起こさない限り行方はわからないだろうと思ってましたが、本当に事件起こしちゃった。

安田容疑者は父の安田伊佐夫調教師(62)が管理するメイショウドトウの主戦を務めてテイエムオペラオーと名勝負を展開、平成13年のGI宝塚記念でオペラオーを破って優勝した。8、11年にフェアプレー賞を受賞。12年には酒気帯び運転、速度超過の道交法違反で現行犯逮捕された。昨年4月に引退し、現在の職業は「自称・コンピューターによる株取引」(同署)。

素行に問題があったことは一部競馬ファンの間でも有名でしたが、
性格を考えるとコンピューターの株取引できるほど金ためてたのか疑問ですね。
四位、藤田、ヤスヤスの世代は競馬学校史上最も悪かった(角田哲三勝春の世代も悪かったらしい)との評判があったが、
騎手となっても競馬学校時代と変わらないもので。
まぁ、田原みたいに覚醒剤やってないだけましか・・
余罪追求したら出てきそうな気もするけど・・
松田博厩舎にも結構乗ってたし、騎乗技術はあったと思うんですけどね。
1年に一回は京都で大外強襲決めていたし。
ちょうど競馬暦10年目になるためサンライズフラッグエアグルーヴ破ったのに驚愕し、
ブゼンキャンドルに唖然となり、メイショウドトウファストタテヤマ、マックロウで全盛って感じだった。
でも、メイショウドトウって宝塚は河内で、天皇賞秋も的場だったような。
その時が飲酒運転絡みだったかな?


2世騎手がどうのこうのって話になるんでしょうけど、武とかノリはまともだしなぁ。
ヤスヤスの場合やっぱり親父さんが甘やかしすぎたんじゃないかな?
ヤスヤスが新聞配達のバイトをするときにこっそりついていったという話もあるし。
ただ、それだけかわいがった父に「ハゲ」はない。
祐一みたいに特殊な境遇で育ち且つ師匠がしっかりしてるというのは大きいですね。
そういえば今や競馬会の黒歴史の一つである武豊の兄は今何してるのかな?
あの時は武パパが泣きながら謝罪しているのがワイドショーで流れてた気がする。

内田博幸ついに中央移籍へ

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/09/06/02.html
もう37歳なんだよなぁ。地方騎手は関東に柴山とかアンミツ来たけど何にも変わってないし、年々地味になって行ってる。
関東は若手騎手でてこないとリーディング上位みんな30超えてるんですけど・・
今年G1勝ったけど、過去2年に比べると成績が悪いのがちょっと気になりますが。
地方からこうも騎手が入ってくると若手騎手は育たないだろうなぁ。
馬主や調教師もドライな人が増えてるし。

メイショウサムソン騎乗者に武豊…秋は国内専念も復帰戦は未定

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200709/ke2007090610.html
これは強奪とか言われても仕方ないでしょう。
去年本来最初にメイショウサムソンに乗る予定だった武豊と祐一に、
「自分が乗ってたらサムソンはダービーを勝てたか?」という質問して
2人とも勝てなかったと思うと答えたという記事を見たが、こんな現状になるとはね。
瀬戸口厩舎が解散してなけりゃ石橋守のままだったんだろうなぁ。
武豊が岡部の記録を抜いた時小倉競馬場にいる騎手たちが胴上げをしてました。
プロ野球のヒーローインタビューでピッチャーと野手が二人お立ち台に上がる時、
よく野手がピッチャーの手を持ち上げることがあります。
胴上げが終わった後、武豊の手を持ち上げたのは石橋でした。
武はポップロックがいるのにこっちに乗るというは如何なものかと思うんだけどなぁ。
神戸新聞杯ドリームジャーニーに乗るらしいが、この馬も天皇賞に行きそうな気がするが、その場合どうするのやら・・
こういうことがあるから、岩田やアンカツにいい馬が流れるようになったんだと思います。