競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

え〜っ!武豊サムソンで凱旋門賞

【スポンサーリンク】

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/06/01/07.html

ウオッカは欧州騎手で≫凱旋門賞(10月7日、仏ロンシャン競馬場)の1次登録を済ませているメイショウサムソン(牡4=高橋成)が同レースに出走する場合、鞍上を石橋守騎手(40)から武豊騎手(38)にスイッチするプランがあることが分かった。31日、高橋成師が明らかにした。

タイトルのえ〜っは競馬ファンの気持ちを代弁しているかと。
アドマイヤオーラの乗り代わりは酷いと思ったが、これはそれ以上に酷すぎる。
デビュー戦で騎乗依頼断ってるし、この馬に関しては石橋が調教から付きっ切りでやってきた。
そのコンビをフランスまで行って解消させる意味はあるのか?
今のところ武豊がコラム持ってるスポニチしか載ってないが・・
海外に遠征する日本馬には武豊が乗らないと気がすまない人たちがいるようでアホらしい。
いい加減に日本のマスコミのスターシステムにはうんざり。
この情報を宝塚記念の前に流すほうもどうかしてると思う。
メイショウバトラーが勝った点と、オーナーが騎手起用に文句言わない人だから調教師の意向で動いている気がする。


そもそもメイショウサムソンは非社台、非サンデーサイレンス、非武豊であるのが魅力の一つ。
そして石橋守とセットの馬だ。だからこそ去年の三冠戦線で一貫して本命にした。
それがなくなれば魅力も半減する。
仮に石橋のまま宝塚記念の結果関係なく、凱旋門賞に出て惨敗してもファンは応援し続ける。
でも、それが武豊に乗り代わりなら、凱旋門賞出る前にファンはげんなりするだけだ。
ウオッカも同様に乗り代わりの話があるけど、外人騎手であるという。
同じ厩舎のシーザリオ桜花賞の時、祐一に配慮して吉田稔で代打を立てた件を見れば、ウオッカが勝っても四位に戻ってくる確率は高い。
でも、仮にメイショウサムソン武豊凱旋門賞を勝つか惜敗だったら、果たして石橋に戻ってくるのか?
確かに武は他に有力馬はいるだろうが、素直にサムソンを戻してくれるとはとても思えない。
武は来年でもチャンスはあるだろうが、石橋はおそらくこの馬でしかチャンスは無い。
その機会を奪っていいのか陣営にはよく考えてほしい。

日本からの遠征馬は標的となりやすい。

とあるけど、マークされたのはディープインパクトの場合は単勝1倍の馬にマークがいかないなんてことはないし、
エルコンドルパサーは前哨戦勝って、通用することがわかっていた。
でも、マンハッタンカフェタップダンスシチーがマークされてたとは思えない。
宝塚の後に前哨戦を使うのなら、そのときに石橋に経験させればいいだけのこと。
武豊に変えるメリットがあるかもしれないが、スイッチすることのデメリットも大きいと思う。
スイッチするなら帰国後石橋が乗りやすいように、外国人騎手で行けばいいと思う。

ユニコーンS

1 1 フォーミュラーワン 牡3 56.0 内田博幸 相沢郁
1 2 グレイトフルタイム 牡3 56.0 吉田豊 大久保洋
2 3 エスケーカントリー 牡3 56.0 菊沢隆徳 武市康男
2 4 シャドウストライプ 牡3 56.0 藤田伸二 加藤征弘
3 5 ドラゴンファイヤー 牡3 56.0 田中勝春 久保田貴
3 6 ロングプライド 牡3 56.0 武豊 小野幸治
4 7 コマンドールクロス 牡3 56.0 田中博康 高橋祥泰
4 8 フェラーリピサ 牡3 57.0 岩田康誠 白井寿昭
5 9 ディオスクロイ 牡3 56.0 松岡正海 手塚貴久
5 10ステラパラダイス 牡3 56.0 塚田祥雄 崎山博樹
6 11ナムラジョンブル 牡3 56.0 小林徹弥 目野哲也
6 12トーホウレーサー 牡3 57.0 後藤浩輝 川村禎彦
7 13マイネルレーニア 牡3 56.0 吉田隼人 西園正都
7 14コートユーフォリア 牡3 56.0 石橋脩 岡田稲男
8 15ビードラスティック 牡3 56.0 田辺裕信 松永昌博
8 16ロードクルーザー 牡3 56.0 勝浦正樹 藤原英昭


上記の内容に続くのだけど、ロングプライドも乗り代わり。
河北はこの先重賞勝てることがあるのかね?
まぁ、武が捨てたらありそうだけど、ジョイフルハート見る限りこの調教師が河北を重賞で乗せる気があるのか疑問。


さて、レースの方ですがフェラーリピサ(ピサノの馬主)だから重賞でどうかなぁと思いますし、
ロングプライドも微妙。
ということで、シャドウストライプ本命。
相手は流石にフェラーリピサか。
シャドウストライプ ○フェラーリピサ
ロングプライド △ディオスクロイ
×ドラゴンファイアー、マイネルレーニア、ナムラジョンブル
3連複◎○2頭軸の流し5点