競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今日の回顧

【スポンサーリンク】

昨日の話になるが、リルダヴァルはかなり強かった。
菊花賞登録してくるかと思ったが、流石に自嘲した模様。
ヤマニンエルブ菊花賞回避。柴山は次のことを考えて乗ってなかった。
これで菊花賞つまんなくなりそう・

京都大賞典

メイショウベルーガが京都巧者っぷりをぞんぶんに見せつけた。
4歳牝馬の2強が出ないのは確実なエリザベス女王杯は、
G1取りのチャンスだろう。もっとも今年の3歳牝馬は結構層が厚そうなので、
力関係が鍵になるだろうけど。
オウケンブルースリは休み明けにしては上出来。
ただ、天皇賞は今回みたいに展開が向かないと厳しいだろう。
どうも、後ろから届かないときは惨敗しそうな馬に映る。
プロヴィナージュはこの先路線をどうするのかな?
ベストメンバーはもう少し切れてもいいと思ったんだがなぁ。
フォゲッタブルはG1未勝利の菊花賞2着の呪いが発動しているかも・・

毎日王冠

オグリキャップ以来久々に3歳牡馬が勝ったが、
まさかアリゼオとはね・・
まぁ、雨が降って適度に馬場が荒れてたのと、
適距離が1800〜2000という条件が揃ったというのが大きいと思う。
ただ、オグリキャップが勝った時は、
ダイナアクトレスシリウスシンボリが出てたが、
今回の面子は・・微妙ではある。
エイシンアポロンは、皐月賞NHKマイルCは調整の失敗だろう。
ダイワバーバリアンに2回先着しているだけに、立て直したことを証明した。
ネヴァブションは去年状態が悪かったけど、今年の状態ならG1で穴あけるかも・・
スマイルジャックは騎手を変えないことにはこの馬の前進はないと思う。
ペルーサは距離短縮が悪い方に出たし、あの出遅れはラガーレグルスを彷彿とさせる。
そういや青葉賞勝ち馬といえばハイアーゲームもゲートが酷かった。
この馬と似たような末路をたどりそう。
ショウワモダンは調整失敗で果たして立て直せるか微妙。
シルポートは今日の馬場だとちょっと早かったか?


しかし、4歳の主力2頭が海外遠征のため、天皇賞はパス。
となると天皇賞アーネストリーブエナビスタで固いと思う。
後は、今日出てた連中だが、エイシンマイルCSなら面白いと思うけど、
正直、天皇賞秋では古馬優勢と思う。