競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

トーセンジョーダンは血統的にカンパニーの近親なので、
3連複では抑えてはいたが、まさかここまで走るとは。
三浦という重りが取れて本領発揮といったところか?
4歳世代は最強といわれるが、オウケンブルースリアーネストリーしかいない状況の6歳と比べ、
5歳は決してレベルは低くない。ただG1級がことごとく怪我で消えて、
ナカヤマフェスタが引退した今、ようやく順番が回ってきたともいえる。
ピンナに対して、デムーロが焦って追うなみたいなアドバイスをしてたらしい。
それが功を奏したのかも。


ダークシャドウは外に出してればという感じ。
この後、マイルCSの方がいいかと思うが・・
ペルーサはこの3着というのは賞金的にJC出れないんじゃないか?
有馬記念は流石にファン投票で出れるだろうが。
ブエナビスタは岩田が去年のダービーのような乗り方で裏目
JCは巻き返し必死。
それと更に前を行ったエイシンフラッシュも、強い競馬をしている。
反動がなければ、JCでも本命にしたい。
驚いたのはトゥザグローリー。調子が悪いと言われていたが、見せ場を作るとは。
スランプから立ち直ったと言える。
アーネストリーは出遅れもあるが、展開が辛かったし、府中は苦手なのだろう。


展開といい、結果といい、
レッツゴーターキンが勝った年と似ているような気がする。
前付けたトウカイテイオーダイタクヘリオスが失速して差し馬展開。
ボロ負けしたメジロパーマー有馬記念を勝ち、
トウカイテイオーはJC1着、ダイタクヘリオスはMCS1着。
歴史が繰り返すとしたら・・宝塚上位は次走巻き返し必死といえる。

ファンタジーS

アイムユアーズは前走を見るとかなり強い競馬。
メンディザバル乗ってたしかなり強かったが、本番となると、
ファルブラヴ産駒というのが引っかかる。
母父エルコンで距離が持つか?
ファインチョイスは出負けもあったが、ちょっと伸びないのが気になる。
ニコールバローズはようやく新馬戦位走れた。これくらいは走れる馬と思う。


しかし、絶対的な馬はいない感じがする。
イチオクノホシ辺りが通用してもおかしくないかも。