競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念観戦記

【スポンサーリンク】

さて、中山に行って来た訳です。
いつもとは違い、土曜はある程度時間があったため、
あらかじめnetkeiba等で買う条件戦を定めておりました。
中山8Rは馬的に勝ち負けで且つ中山2500の蛯名でマイネルメダリスト
中山最終は藤田の恫喝逃げがかませそうで、メジロツボネ。
と読みは冴えまくっていた。


数人で行ったのだが、今年の秋の古馬王道路線で、
エイシンフラッシュを買い続けた人間が他にもいた。
有馬記念での結論は僕と同じで、「これでこなけりゃもう買わん」
軸馬を間違えてしまったが。まぁ、レッドデイヴィスに冠しても意見が一致したのでぶった切った。
それに感謝して夕食3500円分おごったがw

ブエナビスタオルフェーヴルどちらが飛ぶか?と言われれば、ローテーションの間隔を考えると、ブエナだ。
しかもJCがどうも引っかかっていた。着差がもっとつく展開なのではないかと。
だから、オルフェ−アーネストリー-エイシントゥザグローリーヒルノダムールとオルフェ−エイシントゥザグローリーヒルノダムールの3連複5点を買い足したら歓喜が待っていた。
最終レース前に換金をしたのだが、この3連複を100円だけ買った人間は多かったのだろうか?
換金後、万札2枚と千円札数枚持つ人がやけにいたような気がする。
レース直前に天気予報が外れて雨が降ったかと思えば、中で換金とかをやっていると、外は白い雪。
ここまで天候が変わることがあるのか?という感じであった。


最終後、ブエナビスタ引退式が行われている中帰ったので、船橋法典の駅の人ではそうでもなかった。
そりゃそうだ。引退式に6万もいたのだから。
ディープインパクトの時が5万程度だったらしい。
勝っても白けたディープとは異なり、いかにファンが応援していたかがわかる話と言える。


これだけの面子でレース内容はともかく入場者数前年比マイナスというのは中山競馬場の改修が必要なんじゃなかろうかと思った。
トイレの数が絶対的に足りていない。
入っても今時、4つのうち洋式1つとかめったにおめにかかれないよ。
女子トイレ以上に男子トイレが大混雑していた。
ただでさえ冬場は15時過ぎると日が翳って糞寒い中山の環境を全く考慮していない。
更にレース終了後、室内に入ろうとする人間でなだれが起きそうになってた。
ハリボテエレジーみたいなのはいいと思うけど、
ウマドンナ(バスターミナル側の入り口付近にパネル有り)とかやる前に金をかけるとこあるんじゃないの?