競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

去年ドバイでヴィクトワールピサが勝った時に、
日本人騎手じゃないからなぁとかいう輩がいたが、
ネオユニヴァースの子で勝ててよかったとデムーロが泣いているのを見たら、
とてもそんなことは口にできないと思うがね。
今回の天覧競馬でもデムーロでよかったと思うがね。
少なくとも池添や岩田が今回勝ってたりしたらとんでもないことになりかねないわけで。
後、4,7Rでラフプレー連発したスミヨン見たら外国人騎手が・・というのもわからないこともないが、
スミヨンが異常なだけだと思うがね。


さて、エイシンフラッシュである。
ダービーの時も穴ならこれと押しまくって一緒に行った人間万馬券
去年も秋2走ポカっても追いかけて有馬で万馬券取れた。
とにかくはまればタイプの馬。
去年の春は比較的安定して力を出していたと思うのだが、
相手メンバーがいまいちだったのもあるかもしれない。
今年の秋は毎日王冠は明らかに距離不向きでもまぁ、それなりに力は出してた。
何気に今回が買い時なのでは?と思い、
フェノーメノから馬連と3連複カレンとダークシャドウ厚めに買った。
しかし、馬連はカレンとダークに厚く買い100円のみ。
結果200円程度しかプラスにならずじまい。
今回はデムーロが内に入れたのがうまいのだが、
何故かインがパッカリ開いて、その上逃げたシルポートまで最内を開けるという
幸運事が重なってのものではある。
ただし、去年のトーセンジョーダンのように人気が天皇賞のままなら、
もう1回狙ってもいいだろう。
有馬記念フェノーメノオルフェーヴルは回避だろうから、
オッズ的に美味しくないのは確実だし。


フェノーメノは3歳馬が天皇賞横綱競馬してるんだから、
相当強いと思う。2400がベストだと思うし、
展開に左右されず安定した力を出せる。
この馬ルーラーシップ同様勝ち負けを交互に繰り返す馬である。
そう次が勝つ番なのだ。体調万全ならJCも斤量差あるので勝ち負けとみる。
ルーラーシップは出遅れながら3着によく来たとはいえるが、
日経賞のだらしない負け方とか見ると、
JCで人気を背負ってもそこまで信用できないと思う。
どうもペルーサと似たタイプのように思えるのだが・・
2000の方が向いてるような気がするし。
メンディザバルも微妙な感じ。スミヨンといいサンデーレーシングが連れてくる外人って
素行とか腕に問題がある人間が多くないか?
ダークシャドウは去年ほど勢いがなかったので、
札幌記念から間隔あけても切れがいまいちだった。
この馬次は香港にするのか?


カレンブラックヒルはこれだけやれればよくやったといえる。
マイルCS出れば確勝級に見えるが香港に行くらしい。
それにしてもみんなの競馬。3番人気なのにこの馬が1番人気のような扱いだった。
競馬ファンの心理すら読み切れない人間が番組作ってんのかね?
ジャスタウェイは間違いなく強くなっている。
マイルCS出してあげたいなぁ。
今ならカレンブラックヒルとも差が詰まっているようだし。

アルテミスS

コレクターアイテムと聞いてコレクターユイを思い出したのは僕だけじゃないはず・・
しかし強かった。ハーツクライ産駒この秋勝ちまくっている印象。
G1限定の印象でもウインバリアシオンやキョウワジャンヌが来てるの見たら、
京都と東京は相当相性がいいように思われる。
しかし、この馬がこれだけやれるってことはテイエムイナズマって無茶苦茶強いんじゃ・・


2着のアユサン新馬勝ちの内容はよかったが・・拾えていない。
正直コレクターアイテムとプリンセスジャックが抜けているという印象だ。
これに加わりそうなのはオツウか?
例によって銀魂の脚本家の2頭目の馬なのだが、
ハーツクライ、母父トウカイテイオーステイゴールド×メジロマックイーンに近い配合。
しかし、ジャスタウェイも1千万程度で且つ一口で持っていたハーツクライの子縛りで、
これだけ走る馬を見つけるとは。
相馬観が高いんだろう。