競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 ローズキングダム(牡5、岩田康誠橋口弘次郎)
1-2 エイシンフラッシュ(牡5、M.デムーロ藤原英昭)
2-3 スカイディグニティ(牡3、C.スミヨン・友道康夫)
2-4 アーネストリー(牡7、福永祐一佐々木晶三)
3-5 ネヴァブション(牡9、田中勝春伊藤正徳)
3-6 オーシャンブルー(牡4、C.ルメール池江泰寿)
4-7 ダイワファルコン(牡5、北村宏司上原博之)
4-8 トレイルブレイザー(牡5、武豊池江泰寿)
5-9 ルーラーシップ(牡5、C.ウィリアムズ・角居勝彦)
5-10 ダークシャドウ(牡5、R.ムーア・堀宣行)
6-11 トゥザグローリー(牡5、蛯名正義池江泰寿)
6-12 オウケンブルースリ(牡7、田辺裕信音無秀孝)
7-13 ゴールドシップ(牡3、内田博幸須貝尚介)
7-14 ビートブラック(牡5、石橋脩中村均)
8-15 ナカヤマナイト(牡4、柴田善臣二ノ宮敬宇)
8-16 ルルーシュ(牡4、横山典弘藤沢和雄)


オルフェーブル、ジェンティルドンナフェノーメノ回避の有馬記念
この3頭のうち1頭でも出てりゃ本命だったのだろうが、
いないとなるともうゴールドシップ本命しかなかった。
ダービー5着の件でケチをつけられている感があるけど、
この時も上り最速だし、これは前に付いていこうとしなかった内田のミスだと思う(ワールドエースを意識しすぎた?)。
上位馬見たらディープインパクト産駒向きの馬場だったと思うし。
出負けが危惧されているが、このレース出負けした馬で記憶した限りでは、
メジロブライトマンハッタンカフェドリームジャーニー辺りは
出負けして大外捲って突っ込んできていた。
この馬も上記の馬たちみたいなパフォーマンスができると思う。
ダービーの上位5頭では間違いなくステイゴールド2頭が能力値高いと考えている。
僕はこの馬ファン投票6位っていうのは余りにも過小評価だと思う。
姿はメジロマックイーン由来の葦毛だし、
戦法捲りっていうのはもっと人気出てもいいと思うんだけどね。
ここ勝てばオルフェーヴルの対抗馬的な位置につけたらなぁと思う。


対抗は悩んだんだが、思い切ってオーシャンブルーを狙う。
確かに金鯱賞ってレベルが・・と言われかねないが、3着のアドマイヤラクティは今後出世すると思うんだな。
で、内からするすると抜ける勝ち方を見る限り、
中山向いてんじゃないの?と思うわけで。内目の枠引いたし、
ルメールの得意な戦法にぴったりの馬だと思うので。
同様の対抗格で迷ったがエイシンフラッシュは3番手。
競馬予想TV見てても確かにデムーロが乗ると馬に勢いが感じられる。
この馬休み明けは走らない、間隔を詰めると連続して好走しないという点は間違いない。
後は去年のブエナビスタみたいにならなければと思う。
仮にゴールドシップの捲りが決まった場合、2,3着にいちばん来そうなのはこの馬かと。


以下対抗を考えた3頭、ナカヤマナイトトゥザグローリーダイワファルコン
エアシェイディの成績見直したら、ナカヤマの方かなぁ・・と。
ただマツリダゴッホは中山2500じゃ負けてたけど日経賞では割と強いレースしてたし、
中山2200じゃパフォーマンスが圧倒的だった。
この馬にそれがあるかというと・・・・
ダイワも週中は対抗にしようかとすら思ったし、枠脚質近親血統はいいんだが、
父がジャングルポケットというのが引っかかる。有馬記念で来る印象がない。
そしてトゥザグローリー。三浦だったら買わないなw
三浦から有馬2勝、過去1年中山2500の成績(0,3,3,1)の蛯名だもん。
単純にこの馬がこのコースで本調子ならルーラーシップダークシャドウより上だと思うがね。
脚質がいまいちわからんから、どんな展開でも3着に来そうな気もする。
後、今の中山は困った時の母父サンデーだ。


ゴールドシップ ○オーシャンブルー
エイシンフラッシュ △ナカヤマナイト
×トゥザグローリーダイワファルコン、スカイディグニティ、
ルーラーシップダークシャドウ
3連複◎○2頭軸流し