競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

寺原のFA補償で馬原獲得

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130112-1071130.html

オリックスは12日、FAでソフトバンクに移籍した寺原隼人投手(29)の人的補償として、馬原孝浩投手(31)を獲得したと発表した。背番号は20。
中継ぎ投手を強化したいオリックスが、馬原に白羽の矢を立てた。馬原は通算180セーブを誇るリリーフ投手。07年には38セーブを挙げ、最多セーブのタイトルを獲得した。12年2月に手術を受け、今季は登板なし。新天地で復活を掛ける。

馬原来年FAだったりするのだ。
まさか復活したら来年取り行くとかないよな・・
こういう形で出されても吉田とか大道もコーチとして帰ってきているわけで。
要するに斎藤和巳や新垣のように素行に問題がないということなのかもしれない。


ホークスファンが色々言っていると思いますが、
僕はこの放出賛成です。無論FAの意味のない人的補償は即刻廃止すべきと思いますが。
読売、阪神と組んで廃止にしちゃえばいいのに。
ちょうど世代交代期なわけです。
打者は思い切って断行しましたし、
主力が内川、本多、長谷川、松田の30近辺になったので、問題はなさそう。
先発投手もいいけど、中継ぎ抑えは連覇して勤続疲労気味で年齢も上昇中です。
それを考えると新しい抑えを探さなければならない時期なので、
千賀あたりを思い切って使ってみても面白いと思いますけど。
福田とか江川外して取られるんじゃないかと思っていたが、
それがなくて安心した。松中は結局プロテクト漏れてたんだろうか?
それで取られなかったってことはヤバイってことなんだけど。


馬原に関しては3年前は及第点なんですが、
一昨年は相当ひどい状況で故障して復帰したら日本シリーズで炎上。
去年は投げていない。
確か08か09あたりでも故障で長期離脱してました。
王さんかだれかが言っていたが、抑え投手の賞味期限は3〜5年と言っていた。
もう既に超えている状況だし、
同じ条件の武田久も何とか抑えているって状況だ。
ここで放出してあげて、将来の幹部修行するのがいいんじゃなかろうか?
復活する可能性といっても、オリックスは投手も打者も見てみたら、
復活したとしても、酷使して潰しそうな気がするけどね。
去年の開幕前のあの評判は異常だった。
どんでんが監督のせいでパリーグ見てない阪神系のマスコミがゴリ押してたのだろうか?