競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

この3レース生で見れんとはな。忙しい時期が来てしまった。
というか買ってない日に重賞2つとも当たるとは・・

ジャパンカップ

飛行機が羽田に着いたのが14時過ぎ。
バスがいちばんない時間帯で、のろのろと京成で帰る。
競馬中継の最後には間に合ったが、レースはradikoで聞いた。
スタートしてエイシンフラッシュが先頭というのはギャグかと思った。
ジャンティルドンナはこの展開でこの面子できっちり勝った。
ただ休み明け2走目ということを考えたらこの馬は別に岩田からムーアに変える必要性は余り感じない。
そのムーアは凱旋門賞では勝負ならんといったとか。
まぁ、確かにオルフェーヴルに昨年勝ったとはいえ、ブエナビスタほど強いかというと微妙だ。
天皇賞→JC→有馬記念のローテをきっちりこなしたからこそ、
有馬記念後の引退式ではディープインパクトの時を超える人が残ったんだろう。
この馬はそういった意味で人気がないのも仕方ないと言える。


デニムアンドルビーはこれこそ騎手変更の効果といえる。
まぁ、ここ4走余りにもレースの流れに乗れてなかったのが、
多少はマシになったのと展開が向いた面が大きいだろう。
今後この実績で過剰人気必至だし、余り買いたくない馬であることに変わりはない。
トーセンジョーダンは復調していたのだろう。パドックでよかったと証言する人もそこそこいるし。
今年の場合時計が2分26秒台だったのも大きいと思う。
この馬今一昨年のように天皇賞で1分57秒台、JCで2分24秒台は出せないだろう。
トーセンホマレボシ種牡馬として人気なのだから、流石に引退させてやれよと思う。
エイシンフラッシュはこういう展開でこその差し馬でばっちりきたのに、
意味不明の逃げ。デムーロがこの秋さえてない。
天皇賞秋も前を追っかけ過ぎだし。馬の気性が変わっているのか?
有馬記念で流石に人気を落とすだろう。
この馬は中山巧者である。オルフェーヴルの頭は堅いが、
2着の可能性は出来次第であるし、3着はかなりの確率であると思う。
誰も追いかけなくなったときに来る馬なのだ。
数回儲けさせてもらった馬なので、翌日の引退式も見に行くと思う。


ゴールドシップはどうもカレンブラックヒル同様精神的にも問題があるように思えるが、
この馬をウチパクからムーアに変えるのはいい方向に向く可能性があると思う。
馬の調子が悪いのもあるかもしれないが、今の状態のウチパクを乗せる方がよくないと思う。
まぁ、中山2500はステイゴールド買っておけば当るコースなので、
どれだけ人気を落ちるか見ごろとも言える。

ステイヤーズS

デスペラード適条件で重賞初制覇。まぁ、2着にユニバーサルバンクが来るぐらいじゃ、
アンカツウインバリアシオンはこっちに出ればよかったとかいっちゃうわな。
そして外からトウカイトリックがまた突っ込んでくるとは。
マイネルキッツの方が先に衰えてしまうとは。
もしかして来年の天皇賞春も出るのだろうか・・
ここ3年連続馬券圏内。よほどこの条件が合うのだろう。

金鯱賞

カレンミロティック重賞初制覇。
この馬池添が乗ってなけりゃもう少し早く出世してた気がするんだよなぁ。
流れが向いたのもあるが、今日の着差は中々強い。
何故か近年の有馬はこの時期の重賞使った馬が絡む。
この馬3着はあるかもしれない。
ラブリーデイは面子が面子なだけにここはチャンスありと見たので本命。
というか何故この馬のために蛯名が中京に来たのかよくわからんが。
ウインバリアシオンはこの展開で3着は復調といっていい。
ただあの体重で間隔詰めて使うのは故障再発が怖い面もある。