競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ジャパンカップの予想

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ

1-1 アーモンドアイ(牝3、C.ルメール国枝栄)
2-2 ハッピーグリン(牡3、服部茂史田中淳司)
3-3 サトノダイヤモンド(牡5、J.モレイラ・池江泰寿)
3-4 サトノクラウン(牡6、W.ビュイック堀宣行)
4-5 ミッキースワロー(牡4、横山典弘菊沢隆徳)
4-6 サンダリングブルー(セ5、F.ベリー・D.ムニュイジエ)
5-7 サウンズオブアース(牡7、田辺裕信藤岡健一)
5-8 キセキ(牡4、川田将雅中竹和也)
6-9 シュヴァルグラン(牡6、C.デムーロ友道康夫)
6-10 ガンコ(牡5、蛯名正義松元茂樹)
7-11 スワーヴリチャード(牡4、M.デムーロ庄野靖志)
7-12 カプリ(牡4、R.ムーア・A.オブライエン)
8-13 ノーブルマーズ(牡5、高倉稜宮本博)
8-14 ウインテンダネス(牡5、内田博幸・杉山晴紀)


天皇賞秋見て絶対ジャパンカップと有馬で買うと思ったミッキーロケット回避で、
ここでもお客さんだと思ったマカヒキも回避で買う気が非常に下がっている状況ですが・・


正直アーモンドアイ以外の2頭を当てるワイドも考えたのですが、
さすがに同じこと考える人もいるようなので素直に3連複から買います。
ジェンティルドンナのときみたいにオルフェーヴルフェノーメノエイシンフラッシュルーラーシップダークシャドウ
っていうタイプが居ないんですよね。
みな欠点がある馬ですので53キロのアーモンドアイで仕方ないと思います。
気になる点は最内という点でむしろ1回最後方まで下げた方がいいんじゃないかと思います。
まぁ、スワーヴリチャードも出遅れる可能性がありますけど・・


対抗はあまり気が進まないんですがシュヴァルグラン
まぁ、去年の本命なんですが明らかに去年よりパフォーマンス下げてるだろとは思います。
とはいえ順調に使ってジャパンカップ目指した形になってますし、
ハーツクライの東京代わりとこの血統は叩いてこそですから。
それと一応スワーヴリチャードを3番手。
ちょっと前走痛い目にあったので怖さはありますが、
アーモンドアイ以外はある程度の位置とれる可能性のある馬を買いたいので、
すんなり外には出せそうなこの馬は評価すべきかなと。
個人的に外国馬はそろそろ買うのやめようかなと思うレベルなのですが、
カプリは前に行きそうだし、今年の面子が凱旋門賞でて5着になれるかというとなれないと思うんですよね。


一応紐荒れの可能性はあるかなという見立てで穴はウインテンダネスです。
京都大賞典アルゼンチン共和国杯はウチパクじゃなかったんですけど、
乗り方がちょっと良くなかったかなという気がするんですね。
タイムの裏付けがあって前に行くという意味ではこの馬かなと。


◎アーモンドアイ ○シュヴァルグラン
▲スワーヴリチャード △カプリ
×キセキ、ウインテンダネス
3連複◎1頭軸