競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

投資戦略しましょうか

【スポンサーリンク】

米国も日本もファビュラスマックスな状態となりつつある株式市場。
ボーナスも出たので帰省費やら衣服やらに使う予定ですが、
半分は自分判断の貯蓄に回そうと考えております。
そういう意味でvanguardのETFでもと思い調べてみました。
VIGとVYMというやつがあります。
前者がアメリカの連続増配企業、後者が平均以上の配当出してる企業。
リスクの低さでは前者かと思い組み入れ上位企業を
後者と比較したら組み入れ上位10のうち8、上位15のうち11がVYMと重複している。
上位10企業で36.3%であるが、そのうち29.3が重複。
そりゃ値動きが似た形になるわけだ。
前者にあって後者にないのはNIKEとか、
後者にしかないのは、マイクロソフトフィリップモリスインテル、ジョンソン&ジョンソン・・
後者の方がいい気がするがどうしたものか・・