競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ予想

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ

1-1 シュヴァルグラン(牡5、H.ボウマン・友道康夫)
1-2 レイデオロ(牡3、C.ルメール藤沢和雄)
2-3 ギニョール(牡5、F.ミナリク・J.カルヴァロ)
2-4 キタサンブラック(牡5、武豊清水久詞)
3-5 サウンズオブアース(牡6、田辺裕信藤岡健一)
3-6 イキートス(牡5、D.ポルク・H.グリューシェル)
4-7 ディサイファ(牡8、柴山雄一小島太)
4-8 ソウルスターリング(牝3、C.デムーロ藤沢和雄)
5-9 レインボーライン(牡4、岩田康誠浅見秀一)
5-10 ブームタイム(牡6、C.パリッシュ・D.ヘイズ)
6-11 マカヒキ(牡4、内田博幸友道康夫)
6-12 サトノクラウン(牡5、M.デムーロ堀宣行)
7-13 シャケトラ(牡4、福永祐一角居勝彦)
7-14 アイダホ(牡4、R.ムーア・A.オブライエン)
8-15 ワンアンドオンリー(牡6、横山典弘橋口慎介)
8-16 ヤマカツエース(牡5、池添謙一池添兼雄)
8-17 ラストインパクト(牡7、戸崎圭太角居勝彦)


キタサンブラックジャパンカップ有馬記念のどちらかで飛ぶと考えていて、
天皇賞秋の競馬を見てかなり確率は上がったと考えています。
ともすればキタサンブラックが飛んだ場合というのは、
新興勢力が席巻するかキタサンに負けた馬が繰り上がるという2パターンだと思うんです。
個人的には前者の可能性があるのはレイデオロという感じですので、
後者のタイプを探そうかと。
で、個人的に注目していたのはタンタアレグリアだったんですけどまた順調に使えず回避。
となるとシュヴァルグランなっちゃんうんですね。
有馬記念とどっちか来てくれれば的に買うとすれば、中山というよりは府中の方がいいかと思いますし。


そりゃデムーロ乗ってくれなくてがっかりなんですけど、ボウマンは最内という枠順を考えると悪くないかと。
キタサンをレイデオロサトノクラウンがマークする中、その後ろを取れれば、
上位3頭が何かしらのリスクを抱えている状況だと勝つ順番が回ってくる可能性すらあるかと。
あと、トニービンの血入っている馬が結構来ているレースですから、
血統面で見ても押せる要素はあると思いますね。


人気上位3頭は当然印上位で回しますが、個人的にジャパンカップ有馬記念のどっちかで来ればOK的な馬2頭を穴で上げたいです。
レインボーラインとシャケトラです。両方とも中山の重賞勝ってますので来るのは有馬記念かもしれませんが。
展開の予想でキタサンをレイデオロサトノクラウンマークで宝塚記念みたいな展開になると、
ミッキークイーンみたいに後ろから追い込みがはまる可能性があるかと。
マカヒキは後ろ過ぎる可能性があるので、それよりは前にいそうなこの2頭が面白いかなと。


シュヴァルグラン ○レイデオロ
キタサンブラック △サトノクラウン
×レインボーライン、シャケトラ、マカヒキサウンズオブアース
ワイド◎から流し