競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧(8/24)

【スポンサーリンク】

札幌記念

ブラストワンピースが有馬記念以来の勝利。
そりゃ川田への乗り替わりの効果もあるでしょうけど、目黒記念はなんだったんだ?と思えて仕方ないですね。
仕上げるのがどうも?な厩舎というイメージは変わりないのですけど。
凱旋門賞に出走することになりそうですけど、3頭の中ではやっぱり一番チャンスないように思うんですけどね。
サングレーザーはまさかあそこまで前に行ける馬とは思いませんでした。
札幌でなぜか妙に走るようですけど、この競馬ができれば天皇賞秋でもいい勝負ができるでしょう。他の上位は2頭いませんし。
フィエールマンに関しては距離が足らなかったということでしょうけど、
この追走のできなさは凱旋門賞でマイナスじゃないかと思えますね。
ワグネリアンに関しては悪くない競馬だと思いますし、これで天皇賞秋で人気落ちるようならおいしい面もあるでしょう。
ただ、上位3頭と比べると半歩くらい力が足らない可能性もあります。
ペルシアンナイトは終わってないことを示したかと。
この馬の場合は不利を受けるので買い時がほんとに難しいです。
クロコスミアは大外枠がきつかったのもありますけど、叩いてこそなんでしょうね。

北九州記念

ダイメイプリンセスが復活の優勝。
アイビスサマーダッシュで復調気配が見えていましたので、この結果は納得です。
夏が合うからという話も出てますが、そもそもこの馬去年のスプリンターズS4着に来るくらいの実力馬ですから、
本調子に戻るとG1で馬券に絡んでもおかしくないくらいの力は持ってると思います。
ディアンドルに関してはさすがにこの面子でどうかと思いましたが想像以上に強い競馬。
ここで賞金詰めたのは非常に大きかったと思います。
逆にアンヴァルはこの面子でこれだけやれれば重賞制覇も近いと思わせるものがありますが、
賞金加算できなかったのは痛いですね。
モズスーパーフレアは先行激化を予想してましたので、この馬体増で惨敗すると思ったらよく粘りました。
ただ、結構前に行く馬が現状のスプリンター戦線で増えてきている状況では今日みたいに絡まれると得意の中山でもきついでしょうね。
ミラアイトーンは思ったより伸びず。重賞の壁というよりは休み明けかなと思う一方、ちょっとがっかりな印象。
アレスバローズはここで出遅れるかという感じで、出負けしてなきゃ馬券圏内だった感が否めません。

秋を占う上でも注目の2勝クラスの2戦

注目している上がり馬をピックアップしていきなりその週に2頭出てきました。
kafofeak.hatenablog.com
結果としてはホウオウサーベルは快勝で、アンドラステは逃げ切りを許して取りこぼしました。
ホウオウサーベルに関してはちょっとこちらの想像以上の競馬を見せてしまい菊花賞で10倍切るのは多分間違いないレベルだと思うので、
ちょっと困惑気味ですが、スタミナあるのは間違いなくある程度の位置取れるので上り馬ではナンバー1の評価となりそうです。
アンドラステはBS11の中継で丹下日出夫がもったいなさそうな表情をしていた通りの2着という結果に。
これでトライアル使わなきゃいけないのは秋華賞に向けてはきつくなってきました。
ラジオNIKKEI賞3着のゴータイミングには1秒以上差をつけてますので、強いのは間違いないんですけどね。トライアルでも勝負になると思いますが。