競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第88回日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

1-1 エフフォーリア(牡3、横山武史・鹿戸雄一)
1-2 ヴィクティファルス(牡3、池添謙一池添学)
2-3 タイムトゥヘヴン(牡3、石橋脩戸田博文)
2-4 レッドジェネシス(牡3、横山典弘友道康夫)
3-5 ディープモンスター(牡3、武豊池江泰寿)
3-6 バジオウ(牡3、大野拓弥田中博康)
4-7 グラティアス(牡3、松山弘平加藤征弘)
4-8 ヨーホーレイク(牡3、川田将雅友道康夫)
5-9 ラーゴム(牡3、浜中俊・斉藤崇史)
5-10 シャフリヤール(牡3、福永祐一藤原英昭)
6-11 ステラヴェローチェ(牡3、吉田隼人須貝尚介)
6-12 ワンダフルタウン(牡3、和田竜二高橋義忠)
7-13 グレートマジシャン(牡3、戸崎圭太・宮田敬介)
7-14 タイトルホルダー(牡3、田辺裕信・栗田徹)
8-15 アドマイヤハダル(牡3、M.デムーロ・大久保龍)
8-16 サトノレイナス(牝3、C.ルメール国枝栄)
8-17 バスラットレオン(牡3、藤岡佑介矢作芳人)

今日のレースを見るまでは例年通りのコース代わりの傾向だろうなと思って点数も絞れるなと枠順出た時までは考えていました。
ところが今日の外差し馬場見てこりゃどうしたらいいんだと。
ゲートで間違いなく出遅れる馬が数頭いるだけに、これだと最後方から大外分回しでも届く馬場で困ったものです。
一応明日雨予報が出ていて、目黒記念は雨降っても問題ない馬本命にしていますが、
更に馬場傾向変わるとなるとどうしようもないので、とりあえず青嵐賞で人気になりそうな差し馬が来るかというところからチェックしようと思います。

で、本命ですがエフフォーリア。
1枠1番がいいタイプかというと、先行タイプのダノンプレミアが2018年詰まり気味だったのみたら悪い方に転ぶ可能性もあるので難しいのですが(そもそも1枠できたタイプは差し馬が多い)、共同通信杯の勝ち方見たら、今日の馬場でも押し切れる可能性はあるかなと。
とにかくダービー2着の血統が詰まっていますが、シンボリクリスエスが祖父なので今の馬場結構来てるのが向く可能性あると思うんですよね。
あと内で詰まるかというと外枠の逃げ馬2頭のどちらかがバカ逃げして縦長になる可能性も否めないので、そうなるとこの馬向く可能性もあります。
今日のメインのヘリオスは馬体減ってたのでスイッチ入ってたのもあるかと思いますけど、早仕掛けしちゃうと何かに差されるはあるかもしれません。

問題の相手は本命にしようか迷ったんですが、対抗はワンダフルタウン。
たしかに青葉賞はタイム的に微妙なんですけど、今日7着馬が快勝してますし、一とん挫あっての休み明け且つ落鉄があって勝ち切ったのは評価していいでしょう。
加えてこの馬だけ先行した中で残っていてそれ以外は壊滅してますからね。その点はもっと評価していいと思うんですよね。
まぁ、菊花賞ならこの馬本命と言えるのですが、いまの東京母系がスタミナ色強くても来てますから、その面も後押しになるかと。
今日のような馬場続くと微妙ですが。
3番手は年始でダービー馬と予想したステラヴェローチェ。
皐月賞確かに内通った馬が来てるんですけど、この馬は最後脚使ってるんですよね。
で、1キロ重い共同通信杯は挟まれ気味だったのも伸びなかったのが一つの理由。
差し馬天国とはいえ高速馬場には変わりなく、朝日杯を追い込んだこの馬は向く可能性があるのでは?と考えます。
あともう1頭上げたいのはシャフリヤールでデータ的に前走1800以下組どうかと思うのですけど、この馬藤原英+福永のコンビなのでこなせるかと思うんです。
同時に共同通信杯のように追い込めるでしょうし、川田は差し馬でも先行するのに対して応用が効く騎手に変わるわけですから、それが吉と出る可能性もあるでしょう。

で、穴目で面白そうなところを4頭上げたいなと。
まずはグラティアス。これは皐月賞出遅れたり外回す羽目になったのを見ると伸びしろがありそう。
ハーツクライの子が今日はやけに来ていましたし。
同様に重賞勝ち馬が皐月賞でこけて復活のパターンを考えるとヴィクティファルスとラーゴムも拾っておきたいなと。
この2頭勝ってないですが東京で好走していますし。
とくにラーゴムは左回りの方がパフォーマンスよさそうに見えますし、前走よりは調教よくなってるのでハギノピリナ的に狙うならこの馬かと。
ヨーホーレイクも買いたいんですが川田なのはあまりプラスじゃないような気がするので・・おまけにそろそろ頭打ちになっちゃう血統なので。

◎エフフォーリア 〇ワンダフルタウン
▲ステラヴェローチェ ☆シャフリヤール
△グラティアス、ラーゴム、ヨーホーレイク、
ヴィクティファルス、レッドジェネシス、サトノレイナス、タイトルホルダー
馬連◎から〇▲☆4,7,9、3連複◎-〇▲☆-▲☆△