競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

紫苑S、小倉2歳S、新潟記念回顧

【スポンサーリンク】

紫苑S

ファインルージュが重賞2勝目。
サトノレイナス骨折の報道があった中で、春の既存勢力の強さを見せました。
オークスは出来というか仕上げも?だった可能性がある主旨のコメントが出てましたので、
速い流れをおいかけて勝ったのは秋華賞に向けても大きいでしょう。
この競馬できるならばそもそもキムテツ厩舎に戻す必要なくないかという気がしないでもありませんが。
ただ、桜花賞でソダシとは差がある感じでしたので、あくまでアカイトリノムスメと同列の3番手集団先頭という位置づけだとは思います。
2着スルーセブンシーズは本命も考えたんですが流石に最内でどうかと思いました。
その懸念は一部当たりどん詰まりしながらよく抜けてきて2着確保。
オークスもキャリア浅い中で0.7差ですし、高速馬場に対応してここで賞金加算できたのは今後に向けて大きい。
タイプ的には2200のエリザベス女王杯とかの方がいいですし、やっぱり馬体は成長していませんが、
同じ血統のユーバーレーベンが来るレースとかはセットで買っておく価値はあるだけ力はあるでしょう。
ミスフィガロはよく追い込んできて3着。
基本的に2着馬とは馬場適性とか違うと思うので、高速馬場で狙う馬かなと言う印象です。
ハギノピリナに関しては確かにローズSも前のこりリスクはあるのですけど、わざわざ遠征してここを使ったのは選択としてどうかというのがレース前からあったので、選択失敗ですね。
この馬の場合阪神開催のローズSだったらそっちに出てきてたかもしれませんけどね。
ホウオウイクセルはルーラーシップなスタートでしたが、地味に上がり最速を使ってます。
馬体も減らした分回復したのはありますが太かったですし、賞金は持ってますから本番で穴に一考したいです。
スライリーはペースが早かったのが痛かったです。

小倉2歳S

ミッキーアイルワンツーの中ナムラクレアが勝利。
和田が負傷でこのレース得意の浜中が空いてたのは幸運だったと言えます。
タイム的に見ても結構優秀だと思いますし、唯一33秒台の脚使ってるのみると距離は1400でもこなせると思います。
それにしてもミッキーアイル産駒の小倉1200の戦績はえげつないの一言です。
2着のスリーパーダは騎手のコメントにあるように前目標に内をついたら外の差し馬にやられた感じです。
この馬の方が折合いはきつそうで勝ち馬よりは1200寄りの馬かなという印象です。
アネゴハダはダートの勝ちっぷりがよく、芝でやれるスピードもあったということでしょう。
この馬の場合は距離がたらなかった感があるのでのばしてもやれるでしょう。
デュガは地雷と思ったのですが思ったより走りました。
これなら短距離重賞でもやっていけるでしょう。
ショウナンマッハはショウナンカンプダイワメジャーという配合ですからワンペース向きで向かなかったのが大きいと思います。

新潟記念

マイネルファンロンがこんな脚使えるんかという末脚を見せて快勝。
確かにユーバーレーベンの兄で若い頃は差し馬でしたが・・
もちろん揉まれないで気分良く行けたのもあると思いますが、デムーロでここまで馬が変わるとはなと。
前走は丹内が乗れなくて調教師激おこの騎乗でしたが、ここまで馬が変わるとは思いませんでした。
関東馬は調教で11秒台出してる馬は印入れといて損はなさそうです。
トーセンスーリヤは今回も新味見せたと思います。
間違いなく地力強化してますし、G2までならかなりやれるようになってきています。
ラヴェルは賞金加算できなかったのが今後に痛手にならなければいいのですが。
使える脚がそこまで長くないので、こういう3着とかが多くなりそうな印象もあります。
シャマルも悪くない競馬でこれならば少なくとも重賞には手が届くかと。
ラインベックは流石に人気しすぎだろと思ったのですが、これは本格化したと見ていいでしょう。
ザダルに関しては大外枠来まくりの状況では厳しかったと思います。
ただ、毎日王冠とかで来るかというとう~んという感じです。
プレシャスブルーも伸びてるんですが、勝ち馬とかと比較してもたもたしたのが重賞勝てる馬と勝てない馬の差かなと思いました。