競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

阪神JF、ターコイズS、カペラS、香港国際競争回顧

【スポンサーリンク】

阪神JF

サークルオブライフが3連勝でG1制覇。
千代田はこの勝負服だと久々のG1制覇になりました。
それにしても詰めて使った馬や輸送で馬体減らした馬が結構いた中、馬体増減なしというのは流石国枝厩舎と言うべきですし、
ノーザン系だけじゃなく、千代田の馬でも勝つからこそ手腕は関東で抜けてるといえるかと思います。
スタートもこれまでと比べてよかったですし、外からまくられずに不利も受けずにいけたからこれなら馬券に絡むだろうと安心して見ていられました。
デムーロも言ってますが距離延長は問題なく、むしろやや押っつけ気味にいったところ、
ビワハイジとかタイキシャトルが母系に入ってるとは言えマイルはやや短いでしょう。
来年もかなり有力ですが最大の敵はもしかすると身内の厩舎にいるかもしれません。

2着ラブリユアアイズは来るならこの形だと思ってたので団野はうまくのってると思います。
マイナス体重見たとき馬連で買うのどうしようとも思いましたが、まぁ前日から買えると碌なことはないので。
やはり京王杯2歳Sで最後伸びながら牡馬相手でもやれてましたから、
前走1400組でも京王杯で牡馬相手にやれた馬はちょくちょく来てますし、関東馬だと人気になりませんので積極的に狙いたいです。
ウォーターナビレラも勝ち馬にきれ負けという感じですけどよく走ってます。
この馬の場合サフラン賞で負かした馬たちはその前後のレース見ると強いですしこれくらいやれる余地は合ったと思います。
ただ、時計勝負とかだと微妙な面はあると思いますので、来年の春は今の阪神のような馬場の方が望ましいでしょう。

4着ナミュールは馬場の荒れた内ついてあれだけ伸びるんですから能力は確かですが、
馬体減らした上に、出負け→ぶつけられて内をつく羽目になってかみあわなかったなと。
来年の牝馬路線でも中心になる馬なのは間違いないと思いますが、今年のユーバーレーベンのように賞金加算に苦労しそうな気配がある上に、
この馬はまだ1勝クラス勝ちの賞金しか詰めてないので、前のこりがあるトライアル含めてレース選択の失敗はしたくないですね。
5着ナムラクレアも内枠から内をついてよく伸びてます。
この走りならばマイルまでこなせる余地があると思います。ミッキーアイル産駒は小倉1200以外だと阪神1600とか1400も適性高いように見えます。
もったいないなと思ったのは6着のベルクレスタで外枠でスタートも今ひとつで思ったより後ろになったんですよね。
一瞬2着かと思いましたが、流石に相当外回ってはきつかったですね。
ただ、能力は間違いないですし、この馬は賞金重賞2着で詰めてるので来年に向けてやれることはわかって収穫があったかと。
ステルナティーアは案の定馬体減らしてダメ。
そもそもサウジアラビアロイヤルカップ組の負かした馬のレベルはどうなのか?という気もしますが、それ以前に勝ち馬との厩舎力、調教師の力が段違いすぎると思いますね。
イクイノックスでもどこかでやらかしそうですが。オーソリティは馬を理解してない意味不明コメントしてますし。
8着のスタティスティクスは距離足らなかった感じですが最後伸びてました。
この馬は走りそうですしポテンシャルはあるように見えるのでオークスで見たいですね。

ターコイズS

ミスニューヨークが重賞初制覇。
前が結構激しくなって展開が向いたのと53キロが効いたのでしょう。
府中牝馬Sでも悪くない競馬してましたし、2回目でデムーロが馬の特徴つかんだのがあると思いますね。
しかし、マイルで1分32秒台で走れるとは思わなかったですね。
アンドラステはそもそも重賞1勝なのにフェアリーポルカより重い56.5キロは流石にかわいそうでしたし、
今日はよく走ってると思います。
この馬も1800ベストでしょうが、G1出ないまま引退はちょっと残念ですね。
岩田望来はほんと重賞いつ勝ってもおかしくないのですが。
ギルデッドミラーは久々に納得いく競馬ができました。
ただ、この馬人気なかったですけど、ここ3走0.3~0.5で、不利とか出負けしててこの結果ですからね。
NHKマイルカップ3着後ヴィクトリアマイルで走らせたいと言われてた馬ですからこれくらいはやれる余地はありました。
福永とか戸崎タイプの騎手が合うのかもしれません。
フェアリーポルカはほんと中山走りますが今日はタイムが速すぎたと思います。
スマートリアンもよく走っていますが、人気背負って負かしにいった分かなと思います。

カペラS

ダンシングプリンスが重賞初制覇。
調教軽いのでモズのスピードにやられると思ったら快勝されてしまいました。
モズスーパーフレアは引退しますが、この路線だとジャスティンが出てくるので今日の流れで勝ち切れたのは今後に向けて大きいと思いますね。
リュウノユキナはよく走ってますが、最後は斤量差がものをいったかなという感じですね。
オメガレインボーはこの条件でもはまって3着にこれましたし、1400や1600なら重賞に近いでしょう。
モズスーパーフレアは引退レースでしたが流石のスピードを見せたと思います。

香港国際競争

香港ヴァーズはグローリーヴェイズの貫禄勝ち。モレイラ後ろ過ぎだろと思いましたが力が違いました。
インディチャンプなど同い年の馬もかなり引退しましたが、この馬来年も続行なんですかね?
メジロ牝系でちょっと他のディープインパクト産駒とは毛色が違いますし、
能力落ちが見られないのもまたちょっと他とは違う感じがあって面白いと思うのですが。
現役続行ならばドバイ→香港のローテですかね。

香港スプリントは落馬事故がありました。
騎手があれだけの怪我で済んだのはよかったと思いますが、日本と比べて馬群が密集してる感じはしたので、あれは避けられないよなと。
ピクシーナイトは明らかに転倒した馬にあたってたので心配でしたが無事帰国して何よりです。
まともにレースを出来ていたのは4頭くらいでしたが、スカイフィールドは後方インから抜け出しました。
やはりこの条件香港馬のレベルは高く、前哨戦負けてたら評価は日本のオッズで下がるだけに、香港馬2頭が来るパターンは買い続けて損はないかと。
あとレシステンシアは不利がなければという感じですが、スミヨンが1400の方がいい的なことをいっていてそういうことなんでしょう。
ただ、この走りできればピクシーナイト不在になりそうな高松宮記念は大チャンスでしょう。

香港マイルはゴールデンシックスティが強かったですね。これなら安田記念でもやれるでしょう。
サリオスは平坦な分踏ん張れたかなと言う感じで、これでマイル路線に絞るのは止めた方がいいと個人的には思います。
インディチャンプはやっぱ乗り変わりで出負け気味。スミヨンスプリント以外の乗り方はう~んという感じでした。
ダノンキングリーはやっぱり東京でこそなのかなと思いました。

香港カップはラヴズオンリーユーがあそこから勝っちゃうのかよという感じですね。
リスグラシュー同様ちょっと5歳に入って覚醒した感がありますね。
これで引退はもったいない感じがありますけど。
ヒシイグアスは伊達に天皇賞外枠から5着に来ただけあって、叩いて上積みがあったのでしょう。
1800から2000中心ですがこの競馬ができれば2200とか2500でもやれると思いますので、来年の古馬戦線でもかなりやってくれると思います。
レイパパレはちょっと乗り方的に酷かったです。