競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

毎日杯、日経賞、阪神大賞典、スプリングS、フラワーC回顧

【スポンサーリンク】

毎日杯

ピースオブエイトが逃げ切って重賞初制覇。
にしても東西で藤岡兄弟ワンツー、横山兄弟ワンツー、グラスワンダー系ワンツー、キンカメ系ワンツーとなんともはや。
はやりこの2戦負かした相手も重賞レベルで担保がありましたし、
ここは賞金加算するという強い意思で逃げた藤岡兄の好騎乗でしょう
もちろんこの競馬が先々いい方に行かない可能性もありますが、NHKマイルCも視野に入れれるという意味で先が開けたのはあるかと思います。
ベジャールは先行策で化けました。正直買えなかったです。
ドゥラドーレスは先週同様戸崎がやらかした感が強いです。
まぁ、馬は強いのは十二分にわかったのですが、このローテで来てる馬でここから青葉賞→ダービーのローテはきついでしょう。
2着になれなかったのは痛恨ですね。
リアドに関しては馬場が合わなかったのもあるかもしれないなと思いました。
テンダンスはスタート良かったのに下げて意味不明な騎乗でした。
和田が乗ってたらなぁと思うんですが。

日経賞

タイトルホルダーが押し切り勝ち。
流石に中間で一頓挫あったので僅差でしたが勝ちきったのは騎手にとっても大きいでしょう。
ただ、天皇賞春はディープボンド、テーオーロイヤルと先行馬かなり揃ってますし、菊花賞のこともあってマークは相当きつくなると思います。
それで押し切れるようなら今年3歳の長距離路線トップになれるでしょう。
2着ボッケリーニはいいスタートからほぼ完璧な競馬だったと思います。
重めの馬場で2500もこなせましたから、2000から距離を伸ばして2400あたりの路線狙いでもいいんじゃないかと思います。
ヒートオンビートは最後ちょっと外回った分かなと思います。
G2までなら手の届く位置にいるでしょう。
クレッシェンドラヴはやはりAJCCのときに復調気配を感じたのは間違いではなく、まだ重賞で勝負なるでしょう。
アサマノイタズラは今日の展開ではどうしようもないでしょう。
宝塚記念とかで展開向けば突っ込んできそうな可能性も感じるのですが。
ウインキートスは出遅れで2年続けて全く走らず。
気性面の問題が出てないといいのですが。

阪神大賞典

ディープボンドが貫禄勝ち。去年ほどの強さを感じませんでしたが勝ちきったのは大きいでしょう。
ただ、中継を見ていて細江が馬が変わってきているといってるのは個人的にちょっと引っかかる面があるんですよね。
もちろん去年の阪神大賞典のような馬場が天皇賞春でも再現すれば勝てると思います。
逆にもし良馬場だった場合に、欧州仕様になってて今日みたいに追走苦労とかになりかねないんじゃなかろうかという気もします。
とはいえタイトルホルダーのマークは相当きついものになるのは間違いなく、そこまで潰しにいかなくても展開は向く可能性はあるでしょうけど。

2着アイアンバローズは力つけてますよね。昨年春の2勝クラスと3勝クラス連勝した内容が非常によく重賞でやれると思ってましたが、
ここまで来たなという感じです。
ある程度前に位置取れますし、ステイヤーズSのようにかかってませんでしたから、同じ休み明けのディープボンドに食い下がったのは評価していいでしょう。
阪神で結構いいパフォーマンス見せてますし、天皇賞春でも楽しみがあるでしょう。
シルヴァーソニックに関しては長距離で安定しています。
器用貧乏でワンパンチ足らないって感じがより強くなっていますが。
マカオンドールは4着ですが、流石に2,3着馬とは展開向かなかった差かなと。
折り合いの難しい馬なのはわかりますし、乗り方はそこまで悪くはないんですが、モヤモヤしたのは事実。
タフな展開でどうだったかも見れないので、叩いて良くなる可能性もあるかと思いますが、
個人的に京都の3200でこそ見てみたいなという思いはあります。

スプリングS

ビーアストニッシドが逃げ切り勝ち。
岩田父はほんと冴えてると思いますが、インタビューのときにこれほど頭の中が整理されてない騎手もそうはいないでしょう。
まぁ、感覚的なもので乗ってる騎手の代表例で、調教はマツパク式のやり方がわかってるのでテイエムサウスダンなんかもマイル走れるまでになったのでしょうけど。
馬に関しては1800ベストだと思いますね。皐月賞は和田になったようですが、マイルだと短すぎる感じで1800でこそという馬な気がします。
アライバルに関しては展開読んで位置とったルメールの作戦勝ち。
ただ、こちらも距離伸ばしてどうかという不安があるのと、陣営は間隔を開けたがってるのでNHKマイル狙ってくるかもしれません。
この組で唯一皐月賞で買いたいと思ったのはサトノヘリオス
なんとか権利取れましたが、内容はよかったです。
2000で弥生賞とかのタイムを上回ってますから、去年や一昨年のようなタイムではなく、1分59秒切るとかの展開になって内枠引けば面白いと思います。

エンギダルマは長い目で見れば走ってくるかなぁという印象を持ちました。
ただ、それ以外の馬はソリタリトとかアルナシームはもうちょい走れるだろと思うんですがねぇ。
アサヒはああなったら仕方ないでしょう。
ドーブネは脚は目を見張るものがありましたが、中山よりは東京でしょうね。

フラワーC

スタニングローズが先行して抜け出し快勝。
やっぱり前走から馬が変わってきたのは間違いなく、牡馬相手で1勝クラス勝ちきってきたのは他のメンバーより一枚上でした。
セイウンハーデスも毎日杯4着でしたし。
薔薇一族の牝系なので距離伸びてもある程度やれる余地はあるでしょうが、牝馬なのに一線級とほぼ対戦してないだけに判断が難しいですね。
2着ニシノラブウインクはライラックやサークルオブライフとの着差考えるとこれくらいやれるのかなと。
ただ、気性面も改善は必須な状況で、オークスを目指すと言っても距離伸びてほんとにいいのか?という気がしますが。
シンティレーションはよく走ってますが、ちょっとこのレースは踏み遅れたのもあるかと思います。
距離は伸びてよさそうですし、オークストライアルならば権利取れるくらいは走れるんじゃないかと思います。
もったいない競馬はダイムで追走できると思ったらゲートで出負けな上に最後もスムースじゃなかったですからね。
勝負かけて馬体減ったのでオークス厳しいかもしれませんが、芯の通った血統なので追いかけたいですね。
モカフラワーは新馬見たらもっと走れると思うのですが2走続けてよく分からない負け方です。