競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

現状秋が楽しみな2勝クラス、3勝クラスの3歳馬

【スポンサーリンク】

先週は余りピンとくる馬が上位クラスでいませんでした。
8月も終わりですしトライアルもそろそろ始まりますので、
現状秋が楽しみな2勝クラス、3勝クラスの3歳馬を取り上げたいと思います。

牡馬編

去年は皐月賞ダービー馬が菊花賞回避しても菊花賞はレベルが高かったと思いますが、
今年はかなり層が薄いと思うんですよね。
ダービー3着アスクビクターモア、5着馬プラダリア中心となりそうですが、上がり馬台頭余地ありかと。

ボルドグフーシュ

京都新聞杯の3着馬で、上がり最速を4戦続けてる。
ただし出遅れ確率が高く、行きっぷりもよろしくなくどうしても後ろからになる馬。
ポテンシャルは感じるが休養後の気性面の成長が気になるところ。

ガイアフォース

4戦2勝且つ新馬もドウデュースの0.1差2着でフェーングロッテンに先着しているので上でもやれる裏付けはある。
母系にダンスインザダークが入ってるので距離は持つ可能性もあるが、
母父クロフネがどう出るか未知数な部分もある。
セントライト記念でどこまでやれるか。

ブラックブロッサム

京都新聞杯もレコードの中5着で、福島の2600を勝ち上がり、長距離もこなせる馬と判断していいでしょう。
同じキタサンブラック産駒でもガイアフォースより長距離適性がありそうにも見える。
ただし、今年は同型の先行馬が多い印象で、それがどう出るか。

ディナースタ

ドゥラメンテ産駒で札幌の2600を連勝。
プリンシパルSはノーカウントとみておいた方がいいでしょう。
出遅れ癖が気になりますが、長距離があってるのは間違いなさそう。

ラーグルフ

ホープフルS3着がありましたが、春は消化不良感が強かったです。
ただ、芙蓉Sのあざやかな脚を見たら新潟は合わないだろと思ったらイメージ一新の快勝。
休み明けで仕上がってない感がありながら成長してるところを見せました。
負かしたのがガイアフォースを1勝クラスで負かしたセントカメリアなので、
トライアルで勝負になるのではないか。

メンアットワーク

ダートからはカフジオクタゴンが2勝クラスから重賞まで連勝かましたので、選ぶならメンアットワーク。
初ダートの東京1600で破格のタイムで勝ってそこから3連勝。
2勝クラスでも相手が違った感じ。
重賞級といっていいでしょう。

牝馬

去年よりは全体的なレベルが落ちると思うが、力比べ的にはオークス上位馬は強いということは間違いなさそう。
ただし、オークス桜花賞も馬場やらゲートやらで力を出し切れてない馬もそれなりにいるので混戦。
上がり馬っぽいのは余りいなさそうな印象ではあるが。

サリエラ

サラキア、サリオスの下になるのですが、ドスローで戸崎やらかしたというところから差しきった馬。
ポテンシャルは間違いなくある。
ただ、次はローズSでいきなり輸送となると晩成型のこの血統でどうなるか。

モリーレゾン

1200デビューで距離を伸ばしてきて5戦中4戦上がり最速で2勝クラス突破。
2001年以降、6月~8月の距離1800m以上&芝2勝クラスの牡馬混合特別戦で、上がり最速で勝利した3歳牝馬は5頭しかおらず、
レイパパレ以外もマリアエレーナやエスポワールなど重賞オープンで勝負になっている。
ローズSでも勝負になるのではないか。

エリオトローピオ

1勝クラスを好タイムで勝って2勝クラスもあっさり突破。
タイム的には前回より見劣るが、伸びない内をついて最後は空馬に進路妨害されて追えないものの勝ちきった。
馬が力をつけており、他場でも新馬青葉賞2着のロードノースと0.1差がある。
他のコースでもやれる余地はある。