競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ヴィクトリアマイル、平安S回顧

【スポンサーリンク】

ヴィクトリアマイル

ソングラインがG1,2勝目。
NHKマイルカップや今日のメインのように戸崎が詰まることはかなり見るんですが、
どういうわけかヴィクトリアマイルだと詰まらないですよね。
サンデーレーシングの馬が軒並み出遅れた中スタートマシで、
個人的に馬群抜けてきて、ソダシとの間隔取ってたのもよかったと思うんですよね。
寄せてたら多分ソダシもう一伸びしますし。
にしても大敗後必ず巻き返す牝馬はほんと見ないですね。

2着ソダシはやるならこの競馬と思っていてそれを完遂したかと思います。
まぁ、レーンは罰金になりましたが、内気にしながら切れ込んでるのでこれが罰金の上限でしょう。
結局去年と同じタイムで、3年連続同じタイムで走ったホエールキャプチャや同じようなタイムで2年連続毎日王冠走ったアエロリットのように、
クロフネ産駒は同じコースで同じようなタイムで走る傾向があるようです。
個人的に2週前の調教で安田記念狙いかと思ったんですが、これは合わせたユティタイムが強いだけでした。
安田記念でもっとよくなるタイプと思いますが、ヴィクトリアマイルとちょっと傾向が違うのをどう見るかでしょう。
3着スターズオンアースはなんかクイーンカップまでのこの馬を見てるような負け方でした。
まぁ、距離がたらなかったという結果ですし、上位2頭とは適性の差と言うことでしょう。
これで春は休みに入りますが、宝塚記念でこその馬のような気がします。
4着ティヴィーナはこのメンバーでやれるとは思いませんでした。
雨が降るとミルコが来るというのもあるでしょうけど、ちょっとなんで走れない?という感じの馬ですから、
コンビ継続して欲しいです。
サンドビヴァーチェはまた馬場入場で暴れてましたが、これはロータスランドに逃げられてエンジンかかるの遅かったなぁと思いました。
まぁ、重賞勝つだけの力はつけてるのでしょうけど、馬場入場見てるとトラウマがあるかもしれません。
6着ロータスランドは穴開けるならこの競馬だと思ってたのでやることはやったかと。
もうちょい雨が早く降ってたらまた違ってたのでしょう。
ナミュールはスタート直後に不利。
しかも下がって外だそうとしてティヴィーナに蓋されて完全に消化不良。
去年のソングラインと被りますが、一方で使い詰めがダメな馬なだけにどうでしょうか。
結果的にマイルG1勝ち馬のワンツースリーで馬場悪化もあって1200,1400ベストの組はきついレースでした。

平安S

グロリアムンディが重賞連勝。
基本的に前が残る京都開催のこのレースで完璧な立ち回りだったと思います。
今日はそこそこメンバー揃ってましたし、ウシュバテソーロは不在、テーオーケインズは帰国後ということを考えますと、
帝王賞でも圏内に来る可能性はあるかなと思わせるものはありました。
2着ハギノアレグリアスも悪くない競馬。
ただ、勝ち馬にあの達回りされてしまうとちょっと差すまではきつかったかなと思います。
3着のヴァンヤールは地力強化明らかですし、外枠じゃなければ2着あったかと。
展開も向いてない中でこれだけ走れてますから、重賞は近づいているかと思います。
4着タイセイドレフォンは上位に力負けですが、3歳から成長してきてるところを見せました。
まだ伸びしろがありそうです。
カフジオクタゴンも外枠がちょっときつくて外回した分さいごじりじりになってしまいました。
ノットゥルノはちょっと太かったと思います。