競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

阪神大賞典、スプリングS、毎日杯、日経賞回顧

【スポンサーリンク】

阪神大賞典

テーオーロイヤルが快勝。
楽に番手とれた上にペースも楽でしたから抜け出して突き放すだけでした。
ここまで長距離連発して使った馬は本番で・・という気がしないでもありませんが、
京都で内枠引いたらそう簡単には崩れないかなと言う気がします。

2着のワープスピードは川田が上手く乗ったと思います。
ただ、これはショートカットしてのものですし、この組からはこの馬に先着された馬の巻き返しの方があるかなという気がします。
ブローザホーンは難しいですね。本質ステイヤーではない負け方にも思えますが、
関東から関西への転厩もあっただけに微妙なところです。ばっさりはキレない感じ。
4着プリュムドールはやる競馬はやったかと。
もうちょい流れればステイヤーズSで突っ込んで来たみたいな競馬できますし、この馬の場合は和田をこのまま確保しつつ、順調にレースを出れることでしょうか。
5着のゴールデンスナップは外回した組で最後の脚は目立ってましたし、将来性は抜群。
京都2200でも内付いて牡馬相手にハナ差まで来てますから、とりあえずオープン入りからエリザベス女王杯目指して欲しいです。

あと掲示板外した組でサヴォーナは56キロでこの負け方はなぁという感じです。
本質2400くらいがベストなのかもしれません。
ディープボンドはかかってたようにも見えましたが、どうも良化が歳と共に遅くなってる感じがします。
外回してメイショウブレゲが最後方から来てるんですが、この馬明らかに京都向きなのでここのところの順調さとかを考慮すると穴として面白そうです。
シルヴァーソニックは出来もダメですし、レーンじゃないとダメなパターンもあるかもしれません。

スプリングS

この時期特有の風の影響で前にいないと勝負にならないレースでした。
勝ったシックスペンスは休み明けでこのパフォーマンスならば評価せざる得ないかと。
ただ、本番はペース流れる可能性もありますから、本番で本命は個人的に打つ気はないですね。

アレグロブリランテは和生が上手く逃げたかと。
まぁ、コスモブッドレア本命の人間からしたらちょっと騎手の経験値の差というものを感じると愚痴りたくなります。
3着ルカランフィーストは位置取れました。
ただ、2000になって抜群によくなるかというとう~んという感じはします。
4着コスモブッドレアはあの展開なら途中から押し上げるべきで、
このまま2着馬と雪崩れ込むイメージだったのかもしれませんが、ルメールが来てたんだから権利取りへの執念もっと見せるべきだったかと。
見込みのある騎手だからこそちょっといいたくなります。
後方組はノーチャンスで、どうしようもなかったかと。後方で終わった組のダービートライアルで巻き返しはあると思います。

毎日杯

メイショウタバルが逃げて圧勝。重馬場なのに勝ちタイム1分46秒0で見間違いかと思いました。
直線はいって突き放した時点で勝ったとは思いましたが、流石にここまでぶっちぎるとは思いませんでした。
最後の2ハロン区間も10秒台含むラップ刻んでいて、1分47秒切ってきた勝ち馬は軒並みG1勝っていて、
毎日杯で千切った馬も同じ傾向。
ましてや重馬場で、ディープスカイと並ぶ歴代2位タイの勝ちタイムですし。
石橋守厩舎この馬で重賞初制覇ですが、間違いなく走るので大切にした方が良いと思います。
とにかく前走もきさらぎ賞と双璧の内容でしたし、皐月賞スキップしてダービー出てきてもかなり評価する予定ですし、
つばき賞と同じ走り方できれば菊花賞勝ち負けと思います。

2着のノーブルロジャーも重馬場で1分47秒0ですから、例年なら勝ってたと思います。
距離はマイルの方が良いというのもありますが、今日は勝ち馬が強すぎました。
ベラジオボンドも力は出してますが、今日は相手が悪かったという所でしょう。
ファーヴェントは外回した割に差は詰めてました。。
今回は自信でバッサリ切りましたが、今後は注意したいと思います。

日経賞

シュトルーヴェが重賞初制覇。前走勝ち方を過小評価してしまったなと。
右回り初で勝ち切っちゃうとはという感じですし。
未勝利戦3歳8月ギリギリの勝ち上がりからここまで来るんですから大した物です。
クロミナンスはこの距離もこなしてきましたね。
まぁ、ちょっとここ2走のメンバーレベルはどうかと思いますが、引き続きG2までなら軽視はできないでしょう。
3着マイネルウィルトスはこれは勝ったと思ったんですがねぇ。
最後は歳の分なのかキレ負けな感じです。
マテンロウレオは2500だと距離が長くこういう競馬をやってみたって感じでしょう。
このメンバーでボッケリーニ飛ぶまでは想像できなかったですね。