競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ほんまに地震は怖かったです。福岡玄海地震というようになるのだろうか。
一階にいたため、今まで感じたことの無い揺れだった為、
住んでいるところの近くを震源地とする阪神大震災並みの地震が起こったと思い、
靴下はいてるにもかかわらず家の外に逃げました。
はっきり言って地震の怖さを知りました。
今日は眠れないかもしれない。


地下鉄七隈線乗車日記と、その他のネタは明日にでも書きます。
今日はFBSの番組が地震特番で潰れた為、見れなかったが、
有光亮太グッドジョブ!これでアビスパは久々いい開幕スタート決めれた。
都合が付けば来週の試合は見に行くかも。

[競馬]昨日&今日の重賞レース回顧

書いてる間にもまた、揺れた・・

フラワーC

さすがシーザリオ一枚も2枚も力が違うって感じ。
角居調教師が桜花賞で誰を乗せるのかが気になる。
アンカツのせんのかねぇ。ディアデラノビアで2回やらかしているが・・
ただ、去年のダンスインザムードは2着にヤマニンアラバスタが来ていた。
ヤマニンアラバスタはその後オークスで3着に来てたりと、
牝馬3冠でも、よく走っていた。
今回のレースのレベルがどうかという点もあるが、寒竹賞で勝った、
アドマイヤフジダンスインザモアがトライアル(若葉SとスプリングS)勝ったから、
かなり強いとも言える。オークスは鉄板か?

本田空気読め

でも、本当に本田優ってうまいと思う。
テイエムオーシャンでG1勝つまで、自分にとっては競馬初めて3年、
全く知らなかったのに。
それにしても、マイルと3000勝つなんてどうなってんだこの馬?
そもそもこの世代、ヒシミラクルファストタテヤマ等、
いつ走るかわからない馬が多すぎる。
よくいえば個性的というか。
アイポッパーは一回直線でリンカーンにぶつかられたのも痛かったか?
ただ、阪神でこれだけ走れれば、サッカーボーイの子なので京都で激走可能と見る。
リンカーンもあの体重と休み明けでこれだけ走れればいいだろう。
サクラセンチュリー幸四郎があかんのか、距離が長すぎたのか、微妙なところ。

スプリングS

一応○つけてたダンスインザモアがやや出負けしながらも、内からうまく抜け出して快勝
最近書いていたように評価していたのだが、喉鳴りの話を聞いていたので本命にはできなかった。
ただ、インタビューで蛯名がうまく行き過ぎたとか距離が長くなるのはちょっとといってたのが気になる。それにしても今年は蛯名が乗れてると思う。
基本的に重賞じゃ関東の騎手ではノリと蛯名が気になるし、
今日の岡部の引退記念レースもアルビレオで蛯名が勝ってる。
岡部の後はこの2人が継ぐべきと思うが。
2着にウインクルセイド。参りました。キングヘイローの子が重賞初連帯なのはうれしいけど。でも、よく見ると百日草特別でヤネがヨシトミ大先生だったのと、
重馬場でしゃれにならなかった京成杯以外は中山で勝っている。
この馬良馬場ならかなり走るのかもしれない。
やっぱ四位は追い込みうまい。
トップガンジョーは先行して粘って3着。武豊はいい仕事をした。
マヤノトップガンの子だけに頑張って欲しい。
この競馬が2千でもできれば、本番楽しみだが。
今日はうまく乗った騎手の馬が皐月賞の出走権を取った印象。
ヴァーミリアンはもうどうしたことやら・・ただ、これで本番オッズがついておいしいかも
後、皐月で狙いたいのはスキップジャック。一頭大外からいい脚できた。
勝浦がもう少しまともに乗ってくれればいいんだが。
いっつも何らかの不利を受けているのがなぁ。
さてペールギュントです。東スポ杯で2着に来てるから距離は持つだろうとは思っていたが、なんじゃありゃ。

ヨシトミ大先生いつもの公務員騎乗乙であります。

しかし、ヴァーミリアンデムーロから北村へ乗り代わりであったり、休み明け−8キロでも関東の競馬ファンは相も変わらず大先生を一番人気ですか。
またも人気で大外ぶん回しで追い込んで届かず。

もはや神業の芸当

橋口先生は今頃悔やんでいるかもしれません。
ヨシトミ大先生に決めた時、蛯名はまだビッグプラネットに乗ることは決まっていなかった。2chヨシトミスレは今日も2週連続のお祭り騒ぎ。
ペールギュントはNHKマイルCで武豊あたりが乗るなら、G1勝つチャンスがあると思うんですけどね。さすがに距離のびるときついような気もします。
しかし、2週連続で大坪さん*1ヨシトミ大先生の騎乗をやんわり批判。
こんなこと言われた騎手今までいた記憶が無い。ちなみに
http://www.ktv.co.jp/sports/horse/index.html
杉本さんも先週の騎乗を「これも競馬とはいえ、なんでこんなことになるのか。新人騎手が乗ってるわけでもないのに、やりきれない気持ちになります。」と批判。
それでいて関東リーディングなんだからある意味すごいというか、
そこが大先生たる所以というか。

*1:競馬会の噛み様大坪元雄御代