競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

5戦4トリガミ・・

【スポンサーリンク】

神がかり的なトリガミっぷりでダービーもお見事ワイドしかあたっておりません。
何で、ブログに書いたとおり買わないのか?
なぜ、昨日上げた最終レース乗ってない四位より、最終レース乗ってるユーイチを買ってしまうのやら・・
まぁ、オークス桜花賞より回収率がいいためさほどブルーではありませんが、
3連複の買い目晒しといて、その組み合わせだけ買わず、
両面作戦とか行って、ワイドはインティライミシックスセンス
3連単ディープ→インティライミアドマイヤフジとしてトリガミ
両方買っておけよという話に。
そういえば昨日の夜中データを見てたら皐月賞で5着以内に来た馬で(1番人気除く)、
ダービーで人気を下げると来ないって言うのを見て、マイネルレコルトアドマイヤジャパンは軽視したのだが、アドマイヤフジ皐月賞が8番人気、今回もオッズが8番人気あたりをウロウロしてて切りかえられず撃沈。
今年書いていたことを来年に生かしたいと思います・・


では、レース回顧を・・

金鯱賞

タップダンスシチーが貫禄勝ち。これは強すぎです。
スポニチ武豊が中京2000じゃ日本一強いと書いていたがまさにその通り。
ただ、この馬場のせいで、マーベラスダンスハスラー競争中止
時計が出る馬場のせいなのか・・こういうので故障だけはしてほしくないね。
ぜひ有馬記念ディープインパクトと対戦して引退してもらいたい。
アドマイヤグルーヴは手ごたえの割りに伸びず。やはり斤量の影響か?
逆にスティルインラヴはレース内容は近走の中じゃいい方なのでは?
復調気配が感じられた。
シルクフェイマスだが、さすがに晴れれば馬券になるのだが、
同斤量のヴィータローザに先着された。
いくらタップを負かしに行ったとはいえ、これでは宝塚では上ずみもないだろうし、
秋まで買わないほうがいいかなぁ(だが、この馬輸送もいまいちだし)
ヴィータローザは休み明けのほうが走るのかな。

日本ダービー

ディープインパクトがずば抜けてますよ。タイムもキングカメハメハと同じだし、
着差も同じくらいつけてるし。
これじゃどうしようもないよ。
ただ、菊花賞じゃ距離的にどうかなとも考えられなくもないか。
まぁ、ナリタブライアンみたいに着差を広げるかもしれんが。
最大の難敵は神戸新聞杯の勝ち馬が菊で連帯できないことと、
馬場アナが菊花賞実況することかな(笑)
ベガとネオユニバースの3冠ならずのレースはこの人実況ですし、
この人が菊花賞実況するようになってずっと万馬券がでてるし、天皇賞春もマンハッタンカフェジャングルポケットナリタトップロードの年まではよかったが、ここ3年馬連万馬券・・秋華賞も実況が石巻アナになってから平穏だ。
これはある意味怖いかもしれんねぇ。
さて、宝塚のファン投票において2位で、たぶん今日のでゼンノロブロイ抜くと思うのですが、陣営は思い切って回避して菊を目指してもらいたいものです。
しかし、皐月もダービーもアドマイヤフジが善戦してますね。
一回シーザリオとまじで対決して欲しいのですが・・
ナリタブライアンヒシアマゾンみたいにね*1


さて、今日2着のインティライミですが佐藤哲三の騎乗はすばらしかったですね。
唯一、ディープインパクト負かしに行っているわけですから。
去年のキングカメハメハを負かしに行ったハイアーゲームの蛯名もそうですが、
こういう騎乗なら、馬券はずしても納得できます。
母父ノーザンテーストで父がサンデー系なので距離が伸びてどうかとの声もありましたが、
スペシャルウィークで、マルゼンスキーの血も入っているため、
この血が強く出て、長距離向きになっているのかなぁと思いました。
血統的にはディープより菊に向いてると思います。
第2のライスシャワーになりうるかもしれません。
この厩舎晩成の馬育てるのうまいですし。
それにしても佐々木晶三の調教師としての手腕はすばらしい。サンデーの子ほとんどいないんだから。
シックスセンスは大幅プラスでしたが、陣営が言うように成長分でしょう。
それにしてもこの馬善戦マンだ。このまま1勝馬のままで年越せば、
今年ようやく2勝目をアズマサンダースがあげたため、
最強の1勝馬の誕生の予感も。
そういえば、エイシンカチータとかメイショウジェニエとかG1好走してたのに降級しちゃった馬がいたなぁ。
アドマイヤフジは東京でこその馬。騎手が京都向いてないというので秋はどうするのやら。
マイネルレコルトはマイル向き。ただ、マイネルマックスと同じ道をたどっていきそうな気配もしますが・・
アドマイヤジャパンは体調が悪かったのでしょう。皐月まであれだけの競馬してて、
今回の人気とスポーツ新聞の印の薄さから、本調子ではなかったのでしょう。
ローゼンクロイツは輸送がだめなのか?もっと走る馬のはず。
ダンスインザモアは距離がいけないのだろうか?もっとも、喉鳴りもちらしいので、
じっくり直せばかなり走る馬だと思う。

*1:ハルウララの馬主がこれで電波なことをいっていたが・・