競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050928-0008.html

JRA(日本中央競馬会)が来春、東京に古馬牝馬限定のマイルG1を新設することが27日、明らかになった。22個目となるG1の名称は「ビクトリアカップ」あるいは「ビクトリアマイル」となる見込みで、来年は2回東京最終日の5月14日(日)に施行される。
現在、古馬牝馬限定のG1は秋のエリザベス女王杯(芝2200メートル=京都)しかなく、マイルや短距離を得意とする馬は1年を通じて牡馬相手にG1を戦わなければならなかった。桜花賞オークス秋華賞と3歳牝馬路線が充実しているのに対し、4歳以降は牝馬の頂点を決めるレースがあまりにも少なかった。そこでJRAは番組の見直しに着手。昨年、福島牝馬Sを新設し、愛知杯牝馬限定戦にあらためて牝馬路線の充実を図ってきた。今回のG1新設は、路線整備の最終段階となる。
牝馬に目標を与えて繁殖としての価値を高めるだけでなく、売り上げ面の効果も期待される。京都で天皇賞(春)が行われた後、東京でNHKマイルC、1週置いてオークス、ダービー、安田記念と続く構成を、新G1をNHKマイルCの翌週に配置することで6週連続G1を実現。集客力の大きい東京でシリーズを通じて盛り上げていく。

確かに春に牝馬のG1を増やしてもいいと思う。このレースのみならG1増やすのには賛成だが、増やしすぎるとG1の価値が下がりそうな気がする。
マイルよりも1800の方がいいと思うのだが。
マイルのG1はかなりあるわけだし。


スプリンターズSの追い切りの詳細見て、プレシャスカフェの調教大丈夫か?
夕刊フジではあるが、あんだけ弱気な小島太のコメントだと、一気に投資金額を減らすべきかとまで考えるように・・
でも、この馬休み明け4戦4勝・・
佐々木晶三厩舎や橋口厩舎なんかは弱気の時ほど来るんですよね。
去年のデイリー杯のペールギュントもそうでした。
いつも吹いてる小島太が弱気ってのがかえって不気味です。
まぁ、取捨は九スポで主戦のコラムを確認してから考えねばならんが。


アイルラヴァゲインの回避は残念。狙ってたんだけどなぁ。
シルキーラグーンも重賞実績がないだけに・・
そのほかの馬もこのコースがあってなさそうな馬が多い中、
キーンランドスワンはこのメンバー相手にも好走してるので3着ならありそう。
しかも今回はどう読んでも単勝6番人気以下になりそう。
ならば狙わねばと思う。四位ってね、シックスセンスとかヤマニンンシュクルとか、
きっちり2,3着によく来る。


それにしても、20時頃競馬板見てたら急につながらなくなり・・
どうなってるのだろう?