競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

菊花賞において、枠順の結果が大きいと考えられる結果が。
95年のマヤノトップガントウカイパレスホッカイルソーとみんな10番以降の枠順で決まって以来、1枠か2枠の馬が3着以内に来ている。
96年 2枠4番フサイチコンコルド
97年 2枠4番マチカネフクキタル
98年 2枠4番セイウンスカイ
99年 1枠1番ナリタトップロード
00年 1枠1番エリモブライアン
01年 2枠2番マンハッタンカフェ
02年 1枠2番ヒシミラクル
03年 1枠2番リンカーン
04年 1枠1番オペラシチー
99年から1番か2番が必ず3着以内にやってきている。
用は、道中馬群の中で我慢して、最短距離を走り、内を着いて伸びるってパターンが多いように思われる。まぁ、02〜04年の3頭は外に出していたが。
要するに、買い目に1番か2番は入れといたほうが得策ってことです。
今回の場合、内をつきそうな馬が少なくとも僕が見た限り、登録馬の中で3頭はいます。
その馬がどの枠に入るか注目してます。
ディープインパクトが入っちゃったら、はいオシマイですが・・


で、騎手の面とかを見ていくと、長距離戦の回収率のデータかなんかがあって、
高かったのは、武豊、ノリ、蛯名辺りだったはず。この3人いづれ天皇賞春と菊花賞勝ってる騎手です。
これ以外に買えそうな人探すと、やはり天皇賞と菊勝ってる角田とアンカツ
角田はマルカジークが回避するらしい・・との噂があるので微妙です。
すると、ローゼンクロイツか?
この馬、内を突いて差して勝った事があります。
血統的には中距離なんですが、ディープ除けば団子レースということと春は輸送のせいと考えれば・・
ただ、橋口厩舎って吹くと碌な事がありません。
今回も2着は硬いとか言ってたら危ないと思いましょう。
まぁ、G1で2着であることが多い厩舎だが・・ただし、アンカツとのコンビは好印象です。



ともあれ、日曜はスーパー競馬ドリーム競馬合同でやる模様。
井崎がどんな感じでやっているのかいつも気になってました。
実況をする人から考えると、秋華賞石巻アナで平穏ということは・・
今年も大波乱になるぞぉ
も有り得るかも。