競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】


こんなに調子に乗ってたバ韓国ですが、罰があたったようです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20060319-00000063-kyodo_sp-spo.html

例えば2次リーグで日本に勝利した後、太極旗をマウンドに突き立てた者がいた。この日、5打席目の邪飛を捕球した三塁手は、そのボールを打者のイチローに向かって投げつけた。それ以外にも敬意を欠く行為が連続。大好きな野球が冒とくされた、と強く感じていた。
本当の強さやプライドは、プレーそのもので表現すべき。少なくとも、イチローの固い信条は日本野球で培われたものだ。「勝つべきチームが勝たなくてはいけない。そのチームは当然、僕らだと思っていた。きょう負けることは、日本のプロ野球に大きな汚点を残すことと同じ」。
絶対に負けられない韓国との3度目の顔合わせは、イチローにとってアスリートの尊厳を守る“聖戦”でもあった。そんな志に、日本代表のメンバーは完全に同調している。「本当にいい仲間ができました」。チームリーダーが、やっと満足げに笑った。(サンディエゴ共同)

全くイチローはすばらしい。パリーグの頃福岡ドームで4回くらい見たが、今後あれほどのオリックスファンを見ることは二度とないといっていいだろう。
今回の大会で活躍した選手をじゃんじゃんCMで使って欲しい。大塚とか。
井口と松井秀喜なんかCMでも見たくない。日本の企業はちゃんと考えるように。


福留の代打は、王さんの代打策のうまさが現れていると思う。
そりゃ大道という代打がいるのもあるが、他の選手の代打起用も成功しやすい。
古くは坊西とか。去年も岩瀬にシーズン中唯一の黒星をつけた試合で、
打率1割台の井出を代打に出してダメ押しソロとか。
上原はたぶん今シーズン同じピッチングしろと言ってもできないんじゃないかという出来。
スペランカー多村仁は大活躍なんだが、ここまで怪我してないのでかえってシーズンで怪我しそうな予感も・・

某国の反応

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/19/20060319000046.html
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1787060/detail
イ・スンヨプは19日の準決勝終了後のインタビューで「もともとの目標であるベスト4進出に満足している。
今日は日本に負けたが、すでに2回勝っているので日本に負けたとは思わない」と語った。


今日は絶対に負けてはいけない試合だった。もうキューバには負けても別にいい。
アメリカ人は日本応援するかもね。
試合の合間に金曜日に収録されたらしいたかじんのそこまで言って委員会を見てたら、
WBCアメリカが優勝するためにやったけど、それはなくなったから2回目はないかもみたいな話になってた。僕もそう思う。
キューバが優勝すればなおさらだと思うし。