競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第73回日本ダービー

【スポンサーリンク】

まともに競馬を見るようになってちょうど10回目のダービー。
皐月賞で買いにいけず、悔しかったことをここで晴らさなければ。

日本ダービー

1-1 スーパーホーネット(牡3、川田将雅矢作芳人)
1-2 メイショウサムソン(牡3、石橋守瀬戸口勉)
2-3 ロジック(牡3、幸英明橋口弘次郎)
2-4 マルカシェンク(牡3、福永祐一瀬戸口勉)
3-5 トーホウアラン(牡3、藤田伸二藤原英昭)
3-6 アドマイヤメイン(牡3、柴田善臣橋田満)
4-7 フサイチリシャール(牡3、G.ボス・松田国英)
4-8 パッシングマーク(牡3、北村宏司浅見秀一)
5-9 サクラメガワンダー(牡3、内田博幸友道康夫)
5-10 アドマイヤムーン(牡3、武豊松田博資)
6-11 ヴィクトリーラン(牡3、安藤勝己田所清広)
6-12 アペリティフ(牡3、和田竜二坪憲章)
7-13 トップオブツヨシ(牡3、池添謙一鶴留明雄)
7-14 ジャリスコライト(牡3、横山典弘藤沢和雄)
7-15 ドリームパスポート(牡3、四位洋文松田博資)
8-16 ナイアガラ(牡3、小牧太池江泰郎)
8-17 フサイチジャンク(牡3、岩田康誠池江泰寿)
8-18 エイシンテンリュー(牡3、蛯名正義坂口正則)


まぁ、せっかくの半年に一度の競馬のお祭りなのだから、一頭ずつ見ていく。
スーパーホーネット
エリモエクセルが同じ父で府中の2400を勝ってるとはいえ、流石にここではきつい。
川田はダービー初騎乗なので、少しでも上の着順を目指して欲しい。
今の成績を続けていれば、近いうちにいい馬に乗れるようになると思う。
メイショウサムソン
小島太皐月賞の中継の時にこの馬が一番強いと言っていた。
そして、今日石橋守は何故か2鞍しかないのに、東京遠征。
その依頼した厩舎は、小島太厩舎と河内厩舎。
これはダービー制覇のフラグではないだろうか?
まぁ、そんな細かいことはともかく、雨が思ったより早く止むみたいだが、パンパンの良馬場ではないことは確か。
この馬に追い風が吹いていると思う。
文句なしで◎
☆ロジック
内枠に入ったのは怖いが、武豊→幸はどう見てもきつい。
マイル戦以上の実績がないのは辛い。
マルカシェンク
距離不安があるが、この馬の場合前走休み明けであれだけ走れたのだから、2走ボケじゃなければ相当走りそうだが。
2歳時はこの馬が間違いなくナンバー1だったと思う。
祐一が内でじっと我慢して内をつくか、先週のフサイチパンドラみたいに乗れば、チャンスありと思う。
トーホウアラン
僕はこの馬菊花賞で来る馬だと思うんだけど・・
藤田はこの春、穴人気しそうな馬ばかり乗ってて、ろくに来てないので、買っても抑え程度。
アドマイヤメイン
ヨシトミ大先生のダービーでの成績見たらとてもじゃないけど買えないが、
今の府中の馬場状態見たら、無視はできない。
ただ、僕がフサイチのオーナーだったら、メイン潰せとリシャールに指示出すけど、そこら辺どうなんだろう?
フサイチリシャール
ボスという騎手は乗れるのは何となくわかるけど、この馬湿った馬場が駄目なように思われるし、
疲れが来てると思うので消し。好きな馬だけど・・
パッシングマーク
この馬世界的良血だと思う。
エルコンドルパサーの子だし、芝だと無敗で先行馬なので、応援程度に買う。
サクラメガワンダー
ラジオたんぱ杯の隔年の法則に当てはまるので、勝ちまではない。
不良馬場も不向きか?


アドマイヤムーン
調教がオーバーワークとの噂もあるが・・
武豊が選んだのでアドマイヤならこっちだろうけど・・
ヴィクトリーラン
プリンシバルSは見事だったが、レース後順調じゃないので消し。
アペリティフ
パッシングマーク同様抑えまで。
トップオブツヨシ
ここじゃ荷が重い。
ジャリスコライト
馬場が悪くなりそうなので、切る事はできない。ノリなので、人気薄へのワイドがおいしいかも。
ドリームパスポート
高田潤に乗ってほしかった。
でも、四位だから着を拾うか大外ぶん回しで終了かのどちらか。
☆ナイアガラ
流石にないと思う。
フサイチジャンク
前走強いと思ったが、タイガーカフェの弟が距離持つか?という疑問も。
ただ、ネオユニヴァースの例もあるだけに・・
岩田が今日の最終で落馬したというのも気がかり。
エイシンテンリュー
僕が一番推奨したい穴馬はこれ。
雨が降れば降るほど面白いと思う。


結論としては、
メイショウサムソン ○フサイチジャンク
ドリームパスポート △マルカシェンク
×サクラメガワンダーエイシンテンリューアドマイヤメインアペリティフジャリスコライト
馬連◎から流し8点。オッズが割れ気味なので、○▲△は多めに買いたい。
後は、当日の馬場次第でアドマイヤメインを厚く買うか、差し馬を買うか決める。


目黒記念の方は◎メジロトンキニーズ
まぁ、はよ帰りたいのでレース見ないで帰ってると思う。