競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

中日が優勝すると政変が起こるとよく言われますが・・


昨日の続きの件ですが、
野球を冒涜しているとか書いた某玉木にぶち切れて書きました。
だいたいスポーツライターを名乗っている身分なのに現場で取材もせずにあんなこと書けるのが信じられん。
どう見ても落合叩きに持って行きたいようにしか見えなかったサンスポと日刊のアンケートが、
賛成反対5分5分なのには驚いた。
マスコミがネガキャン張ってもう少し反対が大きくなると思ったけど(今日のとくダネの元4番は酷かった)
報道ステーションは叩いてたみたいだ。河野アナは中日ファンだったと思うが・・
まぁ、テレビ朝日の巨人広報番組だからね。
ホークスが勝ってもこの番組のスポーツコーナーだけはもう見てません。
「報道」の冠がついているが、サッカーの勝ち点の意味すら理解してない司会者がやってる番組だもの。


昨日書き忘れてしまいましたが、山井が3年前日本シリーズで好投したのは覚えてますし、
その後エース格になると思ってただけに、2005、2006年とパッとしないなぁとも思ってました。
そりゃ山井が最後まで投げきってもらうのがベストだけども。
山井自身が代わるって言ったんだから、もういいと思うけどね。マメの真偽は僕も怪しいと思うけど。
と思ってたらこんな記事みつけたので追記

http://www.sanspo.com/sokuho/071102/sokuho045.html
当日、テレビ解説を務めた元横浜、巨人投手コーチの阿波野秀幸氏は試合後、山井のユニホームに血がついているのを目撃したという。「監督が選手起用や作戦を説明する必要はないし、交代が議論を呼んだから後で話したのかもしれない」。投手心理から「カウントが1−3になった場合、ノーヒットノーランならボールでもいいが、完全試合ならストライクを取りにいきたくなる。そうすれば本塁打を喫する可能性もある」と分析し、「短期決戦で、しかも1−0だから個人のことよりもチーム。完全試合がかかっていなければ、交代に異論を挟む人はいなかったはず」と語った。

江本は相変わらず落合憎しで叩いているだけ。どうせ委員会に出ても同じこというだろう。


抑えた岩瀬とかその交代の決断するに至った過去の過程(特に2004年のシリーズに絡めて)の記事を書いたり、コメントできんのかなぁと思う。
むしろあの場面投げろといわずすっぱり岩瀬に代えて3者凡退という結果を出した、
落合の交代決断と岩瀬のピッチングは賞賛に値すると思うんですけど。まぁ、これは個人の価値観の違いになるかもしれんが。

落合は自分でこういうことやってるからかもね。
槙原の完全試合のときも最後取ったの落合だった気がする。
評論家の意見を見たが、森監督が褒めてたのは永井の時もそうだったけど、
割とピッチャーの立場にたってると思う牛島山田前監督権藤辺りも落合の交代に好意的だとは思わなかった。
それと今日の朝で何故谷沢に監督の話が来ないのかよくわかった気がする。
落合が嫌いなのはわかるが、そのためにこれみよがしに「ファン」という単語を用いて叩くのは如何なものかと思う。
ましてや監督もやったことないのにね。


ちなみに8年前ノーヒットノーラン継続中ながら変えられた永井はその後、
翌年もローテに入ったものの成績は悪化。
その後は若手に押され気味となり引退して今はホークスの球団職員だ。
山井がやるべきことはこれが生涯最高のピッチングだったとかあーだこーだと今後言われないよう、
来シーズン川上や中田、朝倉辺りに負けない成績を残すことだと思う。
そうすれば、今度は落合が胴上げ機会のときに投げさせてくれるかもね。
散々打たれまくった山本昌をこれでもかと投げさせてたの見たら、ちゃんとそこら辺は考えてくれる監督だと思うけど。
しかし、シリーズ投げてない昌や浅尾もいるんだよなぁ。すごい投手王国だ。