競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

内田浩一引退記念 中山メジロマックイーン祭り

【スポンサーリンク】

実は金曜日に1600万下条件のスレ見るまで、ホクトスルタンが今週出走することに気づかなかった。
ホクトスルタンスレは1600万条件の身分ながら5スレ目にいってる異常さですが、
休養中 スルたん(*´Д`)ハァハァ というカキコ多数の状態だったので、復帰は4月頃と思ってました。
出走するのわかってメンバー見ても、エフティより1キロ重いのはどうかなぁとか思ってましたが、
休養中パワーアップしたみたいで、圧勝でした。
JRAのハイライト映像見たが、逃げ切った後はセイウンスカイみたいだった。
これならG1とはいわなくても札幌記念辺りは楽に逃げ切れるんじゃないでしょうか?
陣営がわざわざ中山使っているのも、ノリをずーっと確保しておきたいからでしょう。
実際に天皇賞春の出走が見えてきましたが、出れるんでしょうか?
出走を確実にするためには、後1走はさまなきゃいけない気がしますけど。
中1週で日経賞は流石に馬に負担がかかる。ただし、強いのはマツリダゴッホぐらい。
大阪杯だとドリームパスポートもこちらに回ってくるようで、メンバーが揃いそう。
となると大阪ーハンブルグCとなるか?
天皇賞出れたとしても問題は絡んでくる馬。特にサンツェッペリンとかヴィクトリーとかがいると厄介。
実際神戸新聞杯菊花賞も絡まれただけに。絡まれなかったらもっと着順上だったでしょう。
となると2回とも先着されている先行脚質のアサクサキングスの存在も怖いでしょう。
血のドラマといい、脚質といい魅力的。この馬がG1戦線で活躍すると人気が出るんじゃないかな。

中山牝馬S

ヤマニンメルベイユが2番手から押し切った。
去年もかなり惜しかったので、中山1800に適正があるんでしょう。
前走オープン特別でも際どい勝負だっただけにこの斤量は舐められたとしかいいようがない。
しかし、ヤマニンメルベイユの弟がヤマニンキングリー(父アグネスデジタル
ホクトスルタンの弟がドリームシグナル(父アグネスデジタル)という偶然。
メジロマックイーンサンデーサイレンスの組み合わせって配合的にいいのかもしれない。
ドリームジャーニーも走ったし、その妹のアルスノヴァも無事だったら結構走ってたんだろう。
社台でお隣さんで仲がよかったようだし。
マイネカンナは斤量もあるだろうが、牝馬吉田豊は伊達ではない。
キストゥヘヴンは一時のスランプを脱した感が。
ニシノマナムスメは予想したような感じに。1800は捨てて千二〜マイル辺りに絞った方がいい。
レインダンスは仕上がってなかったようで。
中山のダンス産駒っていうのもあるんでしょう。


タイムフェアレディ以来ですかマックイーン産駒の重賞勝利は。
この馬もオークストライアルで4着に負けた後(2着レディパステル、3着ローズバド
オークス回避してからおかしくなっちゃったからなぁ。
蛯名もレディパステルじゃなくてこっちに乗ったのにね。
エイダイクインは騎手がまともだったら・・だったし。

フィリーズレビュー

何だか桜花賞の方が混戦のような気がしてきた。
エイムアットビップは熱発あけとはいえ負けすぎだ。
マイルならまだしも、あそこまで負けると心配になる。
ものの見事に人気薄の差し馬同士になったせいか、
大坪さんはっきりと本番ではマイネレーツェルはいらない的なことを言ってたw
しかしステゴ×サクラユタカオーっていい配合のような気も。
本番誰が乗るんでしょうね。
池添は本当に大外ぶん回しが好きだね。
ベストオブミーはアンカツがよく内をついたけど。
レジネッタはこれまでの戦跡見たらこれくらい走れておかしくない。
ラベは馬体重減ってるのでこの後建て直しが必要かも。