競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今週の回顧

【スポンサーリンク】

牡馬クラシックは混沌さを増す結果に。
そして、中京メインでウインクリューガーの妹タニノハイクレアが勝ってオープン入り。
全然走る気配がなかったのに、とうとう本格化したのだろうか?
そして、的場勇人今週4勝。中舘より目立ってた。ブレークの予感。

若葉S

まさかノットアローンが勝つとは。
この馬アグネスタキオン産駒なのにこんなに走ってよく怪我しないな。
若葉Sのレベルがどうだったのかという印象も拭えないが。
キングスエンブレムはやっぱりダート向きでしょうかね。

フラワーC

ブラックエンブレムが逃げ切り勝ち。
牡馬の強いのと一緒に走ってきただけに強いんだろうけど、
他の牝馬との力関係がわからないので、扱いに困る。
関東馬ウォーエンブレム産駒となると今年桜花賞を勝ちそうな感じの馬だけど。
レッドシューターはいい脚で来ていた。
マンハッタンカフェ産駒なので、オークスの方が面白そうだ。

阪神大賞典

ポップロックは休み明けでしょうねぇ。
まぁ、これくらいの負け方なら本番で巻き返してくるでしょう。
アドマイヤジュピタ日経新春杯の負け方が引っかかっていたのですが、
昨日は強かった。アドマイヤは天皇賞4頭出しなんでしょうか?だとしたらホクトスルタン出れないじゃん。
アイポッパーはこの時期に合わせてきたというか。
斤量考えるとトウカイトリックの方だと思ったんですが・・
アドマイヤフジはやはり2200とか2400がベストの馬。
でも宝塚だとメンバーが揃って4着くらいの気がする。

スプリングS

物差し馬スマイルジャックが勝った。
2着のフローテーションもそうなんだけど、この2頭明らかに権利獲るためにここがメイチな感じ。
本番お釣りがあるのか疑問だ。
ただ、トライアルで2頭ともきっちり賞金稼いで権利取った橋口調教師の手腕は流石といったところか。
10年近くダービーに出走させただけはある。
ショウナンアルバは他の馬と接触しないように1コーナー回っていたのにかかった。
この気性は制御不能かもしれない。
お釣りがありそうなのはこの馬だと思うけど、本番は思い切って逃げたほうがいいかもしれない。
それだとダービーは厳しくなりそうだ。
ドリームシグナルとかレインボーペガサスは距離なのか、輸送がいけないのか。
レッツゴーキリシマは巻き返しの余地がありそうだ。
しかし、何であんな競馬になるかなぁ。年始は好調だったけど、これが幸の通常といえばそれまでだが。
飲み会の翌日、正午に起きてパソコンつけたら、
サダムイダテン1番人気w 結果は案の定である。
サタうまでもボロクソに言われてたけど、何でこんなに単勝が売れたのだろう?
馬連でもショウナンとの組み合わせが一番人気だった。


これで皐月賞のメンバーがおおよそ見えてきましたが、
ボーダーが1850万くらいになりそうで、
仮に2勝馬毎日杯2着になったとしても、除外の可能性が高そうです。
何というレベルの高さ・・というよりはどんぐりの背比べという感じです。
マイネルチャールズが中心となりそうですが・・
中山2千を5回連続走るって前代未聞なんじゃないか?
もう皐月賞しか見えてないという感じがするし。
でも他の馬がいないのが悩ましいところ。
毎日杯テイエムオペラオーみたいなのが出てくる可能性は低そうだ。
となるとマツクニのブラックシェルが一応逆転の可能性が今のところ一番高いか?
ただ、武豊皐月賞は後方から行くことが多いだけに・・
他を選ぶと安定しているのでタケミカズチ、ショウナンアルバスマイルジャックでしょうかね。
でも3番目は小牧って言うのがなぁ・・だからといってヨシトミ大先生でも困るが。
まぁ、鍵を握っているのはショウナンアルバであることは間違いない。
どういう競馬をするかによって展開が変わる。
マイネル(コスモ)が主役となると2004年度みたいになるのかもしれないが、
ダイワメジャー=ショウナン、コスモバルクマイネルチャールズと仮定したとしても、
メイショウボーラー役になるのはいないしなぁ。レッツゴーキリシマになるのか?
マイネル流石に1番人気になると思うが、ブラックシェル1番人気とか有り得そうだからなぁ。