競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

何を思ったのか郷原の単複を100円ずつも買う。
その金をTOTOに回した方が、日本スポーツ界のために使われ、
はるかに有意義な気がしてきて辛い。

函館スプリントS

キンシャサノキセキがようやく重賞初制覇。
本格化したのだろうが、
ゴスホークケンとウエスタンビーナスが競っているハイペースの中、
その後ろでも行きたがっていたので、1200が現状ベストだろう。
トウショウカレッジはシーイズトウショウの近親。
このコースも合うんでしょう。
この馬はマイルまでやれそうな気がする。
ゴスホークケンは復調はしているんだろうが、
このまま暴走特急になりそう気配も。
牝馬が5年連続勝ってたが、流石にそれは止まった。

ラジオNIKKEI賞

ソングオブウインドロックドゥカンブと最近微妙に出世レースになりつつあるのか?
そんな中レオマイスターが勝った。
斤量の恩恵が大きかったと思う。
ノットアローン57キロながら強い競馬。
ヴィータローザ辺りくらいは活躍できるのではなかろうか?
しかし、この馬3戦ごとに勝っていて、これが12戦目で重賞連帯。
世界のナベアツですね。となると次の13戦目はどうなることやら。
ダイバーシティはこのキャリアでここまで走れるんだから、先が楽しみだ。
スマートギアは出遅れなければまとめて差しきれてたんじゃないか?
津村はこういうチャンスを逃すようだと、もう一皮向けるのは厳しい。
ハンターキリシマが何気に5着に来ている。

三浦皇成騎手、31勝到達でGI騎乗可能に

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29527&category=F
従来の祐一の記録を上回るペース勝っていて、
このままだと武豊の新人記録を上回りそうなペースです。
ややダートの勝利数が芝と比べて多いのが多少は気になりますが・・
新人の時の武豊って特別戦とかどれくらい勝ってたんでしょうね?
武豊がデビューしてから6年間で5人JRA賞最多勝利新人騎手はいて、
3年空いて祐一から北村宏まで4年連続で出たが、
その後30勝超えて表彰されたの藤岡兄だけ。
武豊のデビュー時は新人結構勝ってるんですよね。
同期の塩村、蛯名も30勝超えているし。
それを考えると、今は厳しい時代なだけに、価値のある記録になりそう。

メジロチャンプが人気に応え快勝

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29517&category=A
1200であっさり勝ったのはやや気になるが、距離伸びた方がいいだろう。
久々にメジロでクラシックに出れる馬が出てきて欲しい。
アンカツが乗せてるくらいだから、結構期待度も高そうだ。
メジロライアン産駒最後の大物になってくれないかな。