競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ダービー予想

【スポンサーリンク】

1-1 ロジユニヴァース(牡3、横山典弘萩原清)
1-2 アプレザンレーヴ(牡3、内田博幸池江泰郎)
2-3 フィフスペトル(牡3、安藤勝己加藤征弘)
2-4 トップカミング(牡3、幸英明境直行)
3-5 マッハヴェロシティ(牡3、柴田善臣武藤善則)
3-6 ケイアイライジン(牡3、松岡正海尾形充弘)
4-7 ナカヤマフェスタ(牡3、蛯名正義二ノ宮敬宇)
4-8 ブレイクランアウト(牡3、藤田伸二戸田博文)
5-9 ジョーカプチーノ(牡3、藤岡康太中竹和也)
5-10 アントニオバローズ(牡3、角田晃一武田博)
6-11 セイウンワンダー(牡3、福永祐一領家政蔵)
6-12 リーチザクラウン(牡3、武豊橋口弘次郎)
7-13 シェーンヴァルト(牡3、北村友一岡田稲男)
7-14 ゴールデンチケット(牡3、川田将雅森秀行)
7-15 アーリーロブスト(牡3、三浦皇成本田優)
8-16 トライアンフマーチ(牡3、武幸四郎角居勝彦)
8-17 アイアンルック(牡3、小牧太橋口弘次郎)
8-18 アンライバルド(牡3、岩田康誠友道康夫)


千葉は今日雨予報だったが、
昼過ぎからは降っていない。府中もかなり馬場が回復しそう。
で、枠順であるが、アンライバルドは大外枠がいいことはないと思う。
距離は大丈夫と見るが、気性的に歓声に驚いて暴走しかねないと思うが。
ナカヤマフェスタセイウンワンダーアントニオバローズが2枠辺りに入ってたら本命だったんだが・・
一応1番人気の成績を考えるとアンライバルド本命にせざる得ない。
皐月賞は無茶苦茶な競馬で勝っているし。
京都でも勝っているので、マツリダゴッホみたいな中山特化型ではなさそうと見た。
フサイチホウオーの例があるだけに、何か引っかかる点がある。
しかし、スプリングS皐月賞を連覇した馬なんだから、ダービーでも馬券圏内は外さないだろう。


問題は相手。対抗はナカヤマフェスタとする。
データ的にもダービーで過去に穴を開けたタイプに類似しているし、
一応不利を受けなきゃ勝ってたと思われる京成杯と重賞勝ち馬を抑え込んだ東スポ杯を考えれば妙味がある。
去年ショウナンアルバで痛い目を見たが、この馬は一応2000で実績があるし。
7番といいところにも入ったので、うまく内のいいとろを通れば、
あっと言わせれるのではないかと見ている。
明らかに皐月賞時よりもよく、府中は2戦2勝。
思ったより穴人気していないので、アンライを絡めないこの馬からの馬券も買う予定。
セイウンワンダーは極限の仕上げだと思う。
これが凶と出そうな気もしなくもないが・・
アントニオバローズは角田の言うことを信用します。ただ、距離が2ハロン長いかもしれない・・
血統的にはキングマンボが入っているので、府中2400はいいと思う。
後、ジョーカプチーノは買う。
この馬折り合いつけば、ファルコンSみたいに差しもできる。
そして、藤岡康太は何気に府中がうまいし。


ここまではいいんだが紐をどうするか。
とりあえずリーチザクラウンアプレザンレーヴは切る。
前者はなんだかんだで逃げないと見ている。
逃げても多分掛かって暴走の形だろう。橋口調教師が水曜追いしたりとやや焦っているようにも見える。
後者は青葉賞で、シンボリクリスエスハイアーゲームのような大物感的なものはなかった。
トップカミングがいつものように、突き抜けそうで逆噴射してるように見えるし。


残りが微妙というか?な馬3頭
ロジユニヴァース弥生賞見た時点で、ノリにダービーをもたらす馬だと思ったんだが・・
確かに減った馬体重は戻した。
だが、陣営のトーンが上がってない。おまけにかなり成績の悪い2番人気。
厳しいとみるが、切るに切れない。
皐月賞は展開が向いたと思うトライアンフマーチシェーンヴァルト
先行激化で皐月賞と同じこともありうるが、
騎手がうまく乗れるかな。Number読むと幸四郎がかなり色気を持っていた。
3年周期を考えると抑えは必要かな?
ギリギリまで見極めたい。オークスジェルミナルレッドディザイアのワイドと3連複を買い足して微妙にプラス。
この流れを活かしたい。


アンライバルド ○ナカヤマフェスタ
セイウンワンダー △アントニオバローズ
×ジョーカプチーノロジユニヴァーストライアンフマーチ
3連複◎○2頭軸流し