競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と今週の回顧

【スポンサーリンク】

マイルCS

カンパニー快勝。ここでは3枚ほど格が違った。
今年の成績見ると騎手のMVPはノリで決定でしょう。
ウチパク?内容が薄っぺら過ぎる。
マイネルファルケは強引に先手を取った和田のファインプレー。
ワンダーアキュートが戻ってくるようなので、来週チャンスを活かして欲しい。
サプレザはペリエが良く乗っていたと思うが、問題はキャプテントゥーレ
こういうスローでないと勝てない馬なのだが、
大外に流れまくった騎乗は?だった。真っ直ぐ走らせれば3着だっただろう。


2週連続スローが続いて柏木集保がキレ気味です。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&id=A01

週に続いて、またGIのマイル戦にしては平凡なペースに乗ることもできず、もうレースが終了したころ猛然と突っ込んできたグループがいた。たしかに折り合いは大切。でも、GIレースらしい熱戦を望み、苦しい資金をやりくりして、各馬の全能力発揮に期待いたファンの方がもっと大切だろう。
 最近、「流れてくれなかった…」などと、まるで犠牲になるべき馬がいるのが当然で、自分は折り合っていた。だから「悪いのは他の馬だ」のごときトーンの敗因を匂わせる人馬が珍しくないが、気取ってGIで脚を余してはいけない。差されると悔しいが、脚を余して負けると、心の底からは悔しくないのである。着狙いを思わせてはいけない。
 とても無関係とは思えない。今週の重賞レース3つ、ことごとく信じがたいほどに売り上げ激減だった。こういうレース、「流れてくれなかった」のではなく、自らの認識も、力量も、勝負に臨む闘志さえも不足というべきだろう。蹴散らして自ら進出するぐらいでなければ、ランクの高いGIなど勝てない。

スマイルジャックとかアブソリュート辺りのことだと考えられる。
特に前者は騎手変えれば、G1で馬券に絡むんじゃなかろうか?
考えてみれば、三浦の初勝利も、ハシッテホシーノスマイルジャックの馬主も同じ人だからか?
まぁ、三浦とウチパクを切って、マイネルも切っちゃいけないな。
これを実行することで本当に的中に近づけるから非常にありがたいw

東スポ杯2歳S

ローズキングダム出てるのに気づいていなかったw
新馬戦を生で見たときはいかにも薔薇一族っぽいような感じがしてたのだが。
小牧でこの勝負服だとペールギュントが思い出されてしまう。
新馬戦で2着だったヴィクトワールピサ京都2歳Sを勝ったから今年もレベルが高かったのかな?
薔薇一族とキングカメハメハという組み合わせが案外化学反応を起こすかもしれない。
トーセンファントムも中々よかった。去年のブレイクランアウトを見ているようだったが。
それと3着と5着の馬は今後伸びるかも。
サンディエゴシチーは藤岡兄の騎乗ミスでしょ。
まともに競馬したら朝日杯で勝ち負け出来るでしょ。


その他で、目に付いたのは矢作厩舎のダイワバーバリアン。
モズとかキョウエイアシュラよりもこちらの方が先々出世しそうな気がします。

福島記念

サニーサンデー休み明けであれは強い。
次は金杯らしいが、上り馬となりそうな気配。
吉田隼人も大スランプを抜けて、好調期に入ってきた。
トウショウシロッコとの馬連がこれだけつくのはおいしい。
レッツゴーキリシマは乗る人がミスっている上に、
出るレースもマイルCSに出てたら、マイネルファルケの代わりに2着になってたんじゃなかろうか?

京阪杯

ダイジェストでしか見てませんが、逃げ合戦になったんだろうなぁ。
レディルージュに関しては子鮫はミスはしてないが、
プレミアムボックスが勝っちゃったのは辛いだろうなぁ。
ヘイローフジはこの時期になると走るw