競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

スプリンターズS

ビービーガルダン放馬で、フジの中継枠内はみ出るのでは?と
佐藤哲三が怪我したんじゃないかと気になって仕方なかったが、
案の定怪我してた。アーネストリー天皇賞に間に合えばいいけど・・
しかしねぇ、WIN5リーチかけてた人間は札幌の結果を一切言わないし、
最悪としか言いようがない。
そりゃ従来はそれでもよかったかもしれないが、何かしらの工夫が、
フジ側もJRA側も必要なんじゃなかろうか・・
どっちにしろリーチかかってロケットマンがぶっ飛んだわけだが・・


結果だけ見たら北海道組が強かったということと、
4歳馬のワンツースリーだから、旧来の勢力からの世代交代が進んだと言える。
ロケットマンの出たレースは前に行った馬で決まると、
どこかで見たがその通りになった。
しかし、ラッキーナインから馬連カレンチャン含めて数点買ってたので、
直線手前で当たったと思ったら、アンカツのブロックに引っかかるラッキーナイン
結局パドトロワ降着なし。でも、これだとまた社台の馬だから・・と思われても仕方ない。
カレンチャンスリープレスナイトと同じクロフネ産駒。
スプリンターズSとの相性がいいのかもしれない。

凱旋門賞

日本馬は惨敗に終わったが、やっぱりこのレースだけは何としても制覇しなければならない。
だからこそ続けることが大事だと思う。
ナカヤマフェスタは流石に去年のようにレースを使えてないのと、
大外枠が痛かったのだろう。
ヒルノダムール大阪杯より前に戻ったような感じ。
時計が速かったのがよくなかったのかなぁ?
一瞬おっと思える場面はあったんだけど。
ドバイよりも欧州の本場というのは中々攻略できるものではないなぁというのを
実感したようなレースだった。