競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

オルフェーヴル阪神大賞典で逸走

【スポンサーリンク】

ギュスターヴクライは重賞はいつ勝ってもおかしくない状態だったので、
最初結果を見たときは特に驚かなかったんだが、
逸走とかいう記事が出始めたころには、職場にWIN5で結局阪神メインのみ外した人がいて、
池添何やってんだとマジでへこんでいるのを見た。
家に帰って映像見たが、中継画面からは競走中止のように見えたが、
写真とかで見ると逸走していた。
ファビラスラフインの一族は大きいとこを勝つと何かしら波乱が起こるのは仕様なのだろうか・・


とはいえ今回のを見ると池添は後1回へグルとクビだろうなと思う。
馬が酷いというものの、見直すと騎手に過失があるんじゃないの?といいたくなる内容だし。
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=A01
柏木集保が書いているが、直線でも真っ直ぐにおえてない。
よく藤田が文句言わなかったなと思うが。
古馬でこれだけ斜行やらかすのも含めて騎手に2日騎乗停止していいレベルだと思う。
考えてみればすねると動かなくなるスイープトウショウも3歳以降池添が主戦だった。
こういうのを制御できる腕がないんだろうなぁ。
去年も年間勝利数の割に重賞勝ち数のみ突き抜けてたし。
だからといって武豊乗せろとか言っている意見は反対。今の武に制御できると思えないし。
凱旋門賞の時にオルフェーヴルのヤネは代打外人というのがあるかもしれないという印象を抱く出来事だった。