競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と今日の回顧

【スポンサーリンク】

皐月賞

しかし、またまたステイゴールド×メジロマックイーンの配合である。
ニックスなんだろうが、
他のメジロマックイーンの繁殖って、
キングカメハメハタイセイレジェンド
ようやく重賞で通用しだした程度なのだが。
サンデーサイレンスメジロマックイーンが仲良かったというのもあるが、
マックイーンは宝塚記念イクノディクタスに発情していたという話もあった。
ということはディクタスの血も結構重要なのかもしれないなぁ。
スポニチのコラムでゴールドシップに関して、
池江父はマックイーンに似ていると書いていた。


ウチパクの騎乗は南関で的場文男とかがやっている類のもので、
小倉で角田が二回くらいあの手で重賞を勝つのを見たことがある。
また、京都の長距離レースでもたま〜にあるくらいだ。
あの荒れたところを加速して上がってきて、
そのまま先頭で押し切るんだから相当な能力だと思うけどね。
日高の小さな牧場出身で母系を遡ると漢字名が出てくる馬だからこそ、
成せる技という気がしてならない。
とにかくダービーも頑張ってほしい。社台が包囲網しかなければいいが。


ワールドエースは確かに不利が痛いし、あの脚は凄かったと思う。
ただしである。ゴールドシップも出遅れてるんだよね。
それにメイショウサムソンウオッカのダービーみたいになったら、
今日みたいに大外通ったら届かないだろう。
そういう点が無視されているような気がする。
後ダービーという意味で気になるのは皐月賞2着馬のジンクス。
タヤスツヨシ以来連帯すらなし。
このデータは頭の隅に置いておいたらいいことあるかも。


他の馬じゃディープブリランテはあの調子じゃダービーも引っかかるだろう。
切れる脚もないのでよっぽど荒れた馬場にならないと厳しい。
それはコスモオオゾラも同様。
グランデッツァはかろうじて可能性があるかなぁという程度。
ただ、タイムが馬場の割に速い中今一だったのは、
距離の影響もあるのか?
少なくとも上位2頭以外じゃトライアル組から相手探しという気がする。
ベストディールとフェノーメノが気になるな。
後はNHKマイルC組かな。

福島牝馬S

去年フミノイマージンみたいにオールザットジャズ
牝馬重賞後2つくらい取るかもね。
今年はアパパネホエールキャプチャも前哨戦でいいとこなしだった。
ヴィクトリアマイルは軸をどうするかを迷うことになりそうな