競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

皐月賞観戦記

【スポンサーリンク】

前回有馬記念で当てた時とは異なり、東中山まで京成で行く。
更に昼飯も吉野家からモスバーガに変えた。
競馬場でカツを食べると負けるジンクスが存在するような気がする。
そういや、バスターミナルの方から入ったが、
ウマドンナのパネルは流石に撤去してあったw
どうも買いたいレースが存在しないので中山10と阪神メインを軽く買ったが、
シゲルが来てもノリの馬買ってない。
ダイメイザクラはあともう少しで力尽きて3着。
で、皐月賞になったわけだが、返し馬の時である。
9Rから場所取りしてかなりいい位置で観戦できた。
グランデッツァは引っかかり気味だったんだけど、
唯一きれいに走っていくなぁと思い慌てて写真を取った馬がゴールドシップだった。
パドックわけわかんないし、解説者が返し馬語っても???な自分が
そう思うくらいいい動きだったということだろう。
レースはワールドエースのつまずきでざわめき、
ゼロスとメイショウカドマツが暴走気味にとばしてざわめき、
そしてあの結末である。
1,2番人気が外回したなぁと思ったら、
直線手前でかつてのマツリダゴッホのようにコーナーで加速して上がってくる白い馬。
先頭に立った瞬間この馬が勝つというのがはっきりとわかった。
はっきりいって今まで見た皐月賞の中で
一番騎手が勝たせたといえるレースであったと思うし、
凄いものを見たという点で馬券を外しても満足感はあった。


結局おけらで東中山まで歩いて京成に乗ったんだが、
比較的年齢が近いと思われる数名の会話が聞こえた。
「こりゃ今年も三冠じゃないの?」
僕もそう思った。