競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

というわけで、全馬コメント。

スピルバーグ

単純に考えれば、ヒストリカルがカンパニーの下。
トーセンホマレボシトーセンジョーダンの下。
この馬はトーセンラーの下。
府中適性という意味でも前出の2頭よりも下に見える。
だから取りこぼしが多いと思う。
そろそろ1枠1番はとだえると思われる。

ヒストリカル

この馬の取捨に困る。
フサイチコンコルド級かというと????
マイラータイプが来てるから血統的にも買いなんだろうが、
アンカツのことだから去年のウインバリアシオンみたいな競馬をするだろう。
今日の府中見てると追いこみが届くのか疑問ではある。抑え。

ゼロス

逃げるのはこれになるのは間違いないんだが・・
さすがに中山の急な坂でばててるのを見たら厳しいかと思う。

ジャスタウェイ

穴ならこれだと思うんだが・・アサクサキングスと被る気がする。
ハーツクライは基本距離が延びていいし、
ロベルト系のように短期間で急速に強くなるし。

ベールドインパクト

ジリジリとしか伸びないし、掲示板の1番下あたりの馬の気がする。

ゴールドシップ

この馬が新馬をレコードで勝ったとき、多少なりとも話題になったが、
3走目の札幌2歳SラジオNIKKEI杯2歳Sでダービー勝つのはこれやと思った。
おそらく今回は前目につけてロングスパートだろう。
それで他馬はどうなるかという感じだが、この馬が本命だ。
ワープというけど、ヴィクトワールピサ皐月賞ほど
恩恵を受けたって感じがしない。
この馬もスタート失敗して最後方だったし、
通ったところは馬場が悪いとこだし。

コスモオオゾラ

これの取捨が困る。一昨年のローズキングダムみたいなことがあるからなぁ。
ただ、いかにも中山2000の馬って感じがするんだよなぁ。
当日の馬場の状態次第で3着候補に追加するぐらいかな。

ワールドエース

細江が印を下げてる。関西馬にしか印を打ってないのに。
口調からして状態があまりよくないのか?ともとれた。
確かに末は切れるが、アンカツが1800の方がいい馬って言ってるのも気になる。
コースは先週から変わっているんだから、
先週のジェンティルドンナみたいにうまくいかないんじゃないかと思う。

エタンダール

アイスフォーリスの二番煎じはないと思う。

ディープブリランテ

逃げたら面白いんじゃないかと思うんだがw
岩田はこの人気の馬に乗っても体調が悪いらしい。
その勇気はないかなw
とはいえ、ワールドエースとの皐月賞の着差を考えれば、
ゴールドシップには敵わないが、他の馬には勝つ確率があるんじゃなかろうか?

フェノーメノ

青葉賞の勝ちっぷり見て本命にしようかとすら思った。
この馬もゴールドシップ同様自在性があると思う。
騎手も前走は抜けてるから安全策で乗ったといっている。
今回は思い切って前目につけるのではないかな。
ペルーサを例外として考えれば、馬券に絡む可能性は十分に高いと思う。対抗。
例年なら10倍切ってると思うんだが・・
中山の2戦の敗戦は岩田のミスで負けたと思うんだけどね

トリップ

前走であれじゃ厳しいと思う。

クラレント

東スポ虎石が本命にしてたが、NHKマイルCのレベルがねぇ・・

トーセンホマレボシ

今のウィリアムズに逆らうことはできません。
それにこの馬も先行して押し切りそうな力が京都新聞杯を見る限りありそう。
ただ、父が兄とは違って、ジャングルポケットからディープインパクト
変わっているので、平坦はともかく府中で先行押し切りができない可能性もある。

ブライトライン

マイルで掛かるようだからさすがに厳しい。

モンストール

思い切って春全休するくらいの勇気があってもよかったんじゃなかろうか?

グランデッツァ

デムーロか秋山が乗るなら単穴まで考えたんだが。
この枠順で印をかなり落とした。
去年のJCのエイシンフラッシュ見たら、池添の腕には疑問符がつく。

アルフレード

武豊はピンク帽ばっかだねぇ。
今の府中はサンデー系かタニノギムレットキングカメハメハ産駒じゃないと厳しいと思う。
やれてアプレザンレーヴぐらいじゃないの?
朝日杯とNHKマイルCのレベルは正直疑問だし。


ゴールドシップ ○フェノーメノ
トーセンホマレボシ △ワールドエース
×グランデッツァディープブリランテヒストリカルジャスタウェイ
馬連◎から流し


流石にそろそろ当たると思うんだけどねぇ。
我ながら恐ろしいくらい逆進状態だ。