競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ガルボ久々の重賞制覇につき単複回収率を調べてみた。

【スポンサーリンク】

夏なのにガルボが勝つという珍現象が発生しました。
で、以前に調べた単勝複勝の毎レース均等買いの回収率の話。
今どうなってんだ?ということでいつ走るかわからん馬をピックアップしてみると・・

ガルボ 単175%、複188% 40戦
グランプリボス 単248%、複230% 24戦
ホエールキャプチャ 単220%、複154% 25戦
※オッズが不明な場合があるため海外レース除く


グランプリボスホエールキャプチャもかなり高い。
というかこういう実力のあるムラ馬を買うというのが
回収率を上げることにつながるんじゃないかと思ってます。
もっとも走り時がわからないから買い続けるしかないんでしょうけど。


じゃあ安定して強い馬だとどうなるのか?
強い5歳馬の代表格4頭を見てみると、


ジェンティルドンナ 単212%、複120%
ゴールドシップ 単175%、複105%
ジャスタウェイ 単183%、複172%
フェノーメノ 単246%、複132%


これを見ると指標となる値ではないのかもしれないなぁ。
で、この中で一番複勝回収率の悪いゴールドシップ
実はゴールドシップが飛んだダービー、天皇賞春×2、京都大賞典、JC全て3連複は万馬券
と考えると宝塚記念ゴールドシップを買わない人は、
穴狙いでいいんじゃないかと思います。
ただし、馬券に絡む時は余り人気薄を連れてきてない。
この特徴3連系の馬券を買うときには頭に入れておいて損はないかもしれない。