競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

朝日杯FS

ダノンプラチナが1番人気にこたえて快勝。
最後は周囲を確認する余裕もありでした。
府中マイルの勝ち方からこれは者が違うと思っただけに、この勝ちは納得ですね。
前走府中はわりと馬場が悪かったんですが、
どうしても阪神の馬場が想定より悪いというのが頭から離れず、
3連複2頭軸で2頭目クラリティスカイを選ぼうとして、
○▲の2軸を買ってしまって・・
この馬もマツリダゴッホ近親。どうもマツリダゴッホと馬券の相性が悪いです。
ちなみに近年関西遠征した関東馬+関東騎手の組み合わせで、
勝っている騎手は蛯名とヨシトミだけ。
厩舎も国枝、二ノ宮、戸田のみ。
特に調教師は藤沢や堀よりも信頼度が高いってことは覚えておいた方がいいでしょう。


2着のアルマワイオリは穴で上げておりましたが。
まさかここまで脚を使えるとは思ってませんでした。
ただし、札幌2歳Sは6着ながらかなり前に行って粘ってたんですよね。
マイルならこなせると思ったのがこのレースです。
今回は内で勝浦が良く溜めました。
西浦厩舎は勢いがありますねぇ。この血統を走らせるのはさすがの手腕ではないかと思います。
クラリティスカイは岩田が勝ちに行ったんですがね。
クラシックとなるとこの馬はどうでしょうね?


他ではネオルミエールはまた酷い競馬。
この馬は距離が延びていいでしょう。
ただしこの後成長が・・というオチがありそうな気がしないでもない。
アッシュゴールドは仕方ないでしょう。
オルフェーヴル2歳時よりはマシという感じですかね。
スプリングSあたりになったらもっと競馬覚えてきて強くなると思います。

阪神C

リピーターのリアルインパクト快勝。
マイルで実績あるけど1400ベストな馬が来るレースなんでしょうね。
ガルボとかも来てるし。例外はサンカルロか。
よっぽどこのコースに適性があるんでしょうね。
というかこのコースしか走らなくなってすら思える。
コパノリチャードハクサンムーンミッキーアイルが飛ばしたおかげで、
すんなり番手が取れたのがよかったんじゃないですかね?
ダイワマッジョーレマイルCSでようやくスランプ脱出の気配がありました。
去年のこのレースからスランプに入りましたが元に戻ったといえるんじゃないでしょうか?
ダノンシャークに勝ててた馬ですからG1でもチャンスはあるでしょう。


オリービンはこれは来ると思ったら進路をカットされてしまいました。
もう少しだったんですけどねぇ。
後、これが引退レースらしいホエールキャプチャが最後ものすごい脚で突っ込んできてました。
もしかしてマイルCSなら好走できたのかもしれません。