競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

次走注目馬(2022年10月第5週)

【スポンサーリンク】

10/29 阪神5R 2歳新馬 マイネルエンペラー

マイネルファンロン、ユーバーレーベンの弟で、これでこの姉弟3世代連続新馬勝ち。
この姉弟特融でレースに集中しきれてなかったり物見したりという感じで、ゴール前も何かに驚いて斜行していた。
ただ、いくら内ついたからといって長くいい脚は後半使えてるので時計がそこまで早くならない条件ならばかなり走りそう。
姉と同じような距離に適性がありそう。
にしても清水久厩舎リーディング2位な上に、関東の厩舎にいるマイネテレジアの子が入ってくるまでなってるんですね(関西マイネル・ウインの主力、五十嵐、西園厩舎の定年も近いのもあるでしょうけど)。

10/29 新潟10R 新津特別 カンティー

中央転入最初のレースで同週スプリンターズSとほぼ差のないタイムで逃げて3着。
今回は新潟でぶっちぎって楽勝。
ホウオウエクレールの弟とは思えないほど1200に特化しています。
このスピードならば3勝クラスでも通用しそう。

10/29 東京10R 紅葉S ウイングレイテスト

実に新馬戦以来3年ぶりの勝利。その間デイリー杯2歳S2着以来、準オープンで2,3着を繰り返していた。
基本的には同じスクリーンヒーロー産駒のウインカーネリアンと似たキャラで、
高速馬場になるとダメだけど中山マイルは合っていて、今回はスローなので東京でも勝ち切ったというので狙いどころはきっちり判断したいところ。

10/30 東京9R レジェンドトレーナーカップ レッドモンレーヴ

事実上の藤澤和雄記念で元藤澤厩舎の馬が勝つという結果ですが、
1勝クラスで負かした相手も軒並み走っているので、NHKマイルカップ3着のカワキタレブリー相手に快勝でも驚きはないです。
で、3勝クラスも楽に通過できそうと思ったら秋色Sが次の模様。
朝日杯4着のアルナシームも出てきそうなので注目の一戦になりそうです。

10/30 阪神10R 古都S プリュムドール

東京での2勝クラスの勝ちっぷりがよくエリザベス女王杯に出ててもおかしくない馬だと思っていたが、
松籟S以外は大敗してないけど微妙な結果。
ただし、この馬の戦績を振り返ると東京と中京は馬券外が多いのに対して、京都と阪神は全て3着以内。
タイムも悪くないので長距離適正もあるのだろうが、右回りでこその馬なのかもしれない。

10/30 東京10R ペルセウスS レモンポップ

これで東京ダートは6戦6勝すべて上がり最速、負けた2回は中京と阪神の遠征。
引っ掛かる馬ではないと思うので、そろそろマイルを試してもいい頃でしょう。
根岸Sだとレッドルゼル、テイエムサウスダン、ヘリオスあたりとかちあって賞金加算できないリスクがありますし。
タイセイサムソンはこの面子で2着ですから、オープン勝つのは時間の問題。
あとリフレイムもこの相手で3着ならばダートに舵をきっていい頃合いだと思います。