競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

NHKマイルC

フジテレビ落雷のせいか画面まで止まった。
筑波とかでも竜巻が観測されたのに、
いつも強風の千葉は雨すらなし。
海があるから竜巻が起こらないのだろうか?


それはさておき、当日は明らかに前行った馬が残るようになってた上に、
レース1時間前から土砂降り。
そりゃ差し馬中心の馬券買ってたら自滅というしかない。
カレンブラックヒルは確かに親父のダイワメジャーのような脚だった。
自分から逃げてスローにして推し切っちゃったんだから強いの一言。
ダービー使ってほしいけど、NHKマイルCって一昨年のようにかなり消耗の激しいレースだから、
回避するのは正しいと思う。もっとの安田記念出てきても勝負になるかもとは思う。
アルフレードはこれも展開が向いたと思う。
確かに新潟で32秒台の上りを持っているけど、本質は朝日杯のような感じで勝負する馬。
差し馬が不発に終わった展開が向いたと思う。
橋口2頭は位置取り的に後ろすぎなかったのがよかったんだろう。
最後にマウントシャスタ。また1番人気が飛んでしまった。
まぁ、キャリアの浅さもあるが、岩田もちょっと強引過ぎたんじゃないのかね?
いかにも地雷っぽい今回よりも、今週のマルセリーナと来週のジェンティルドンナの方が勝つ確率高いんだから、
無理しなくていいと思うがね。

新潟大賞典

ヒットザターゲットが内差し。これは古川がうまく乗ったと思う。
メイショウカンパクはようやく復調の兆し。もっと走っていい馬だと思うのだが。
それにしても本田厩舎のダンツホウテイは、
同厩のフミノイマージン同様いつ来るかわからないので買い辛い。

京王杯スプリングC

サダムパテック久々の勝利。
岩田の騎乗停止の影響なのか、ウィリアムズ起用が決まってたのか知らんが、
ウィリアムズが合ってた方が大きい気もする。
もっともこの結果で安田記念1番人気になりそうな予感。
そうなるとちょっと手を出したくない馬ではある。
本番という意味ではストロングリターンの方が買いの気がする。
サンカルロはこのレースだけが苦手なのだろうか?
1400は他のコースだとこなしているのだが・・