競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

岩田も悪いが池添も悪い

【スポンサーリンク】

ジャパンC】オルフェ飛ばされ2着 池添「あの判定はどうか」

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/11/26/kiji/K20121126004638280.html

「日本に帰ってきて(手綱が)僕に戻って、みんなが思っている結果(1着)を出さなければいけなかった。悔しい気持ちでいっぱい。遠征帰りで力は出してくれたが、着差が着差だけに、あの判定はどうかと思う。あれがなければと思っちゃうけど…」。唇をかみながら直線のシーンを敗因に挙げた。

http://d.hatena.ne.jp/kafofeak/20080525/1211723176
この記事を読み返すとまた怒りがこみ上げてくるのだが、


こんなコメントを池添おまえがいうな


これはトールポピーでやらかした池添だから岩田が降着にならなかったのではとすら思う。
実はこの時のオークスで一番不利を受けたのはアンカツのオディールだった。
また、大外回って全く他馬に迷惑をかけず、本来1着繰り上がりだったのは蛯名のエフティマイアだった。
そう。このレースで1番損をした2人の騎手は翌年と翌々年のオークスを勝ってるわけだw
因果というのは巡っているという証拠であるといえる。


で、何故に池添に同情が少ないかといえば、トールポピーの件もあるが、
オルフェーヴルを真っすぐ追えていないこと。
そりゃ毛色も違う兄ドリームジャーニーとは異なるかもしれないが、
蛯名→武豊経由で池添に来たのと、新馬から池添が乗っている差は、
真っすぐ走れないところとかにあるような気がするんだがね。
それと角田や祐一のように馬を立てるわけでもなくひたすら池添の我が出てるように見える。
そういう面で乗り替わり反対するのが少ないんだと思う。


岩田もあれが仮に蛯名とかウチパクが乗っている馬だったらあそこましたのかな?
という疑問は残る。またNHKマイルのように混戦状態で同じことをしたのだろうか?
スミヨンもそうなんだけど、降着制度来年から変えても、
こういうラフプレーしても勝ちは勝ちっていうのつづけたら、
絶対大事故が起こると思うんだけどね。ただでさえ怪しい外人騎手増えてるし。