競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

邪魔したもの勝ちになっている降着制度

【スポンサーリンク】

考えてみれば、ここ5年で問題になった事例として思い浮かぶのは、


トールポピーオークス
ブエナビスタジャパンカップ
・去年のファイナルフォーム
ジェンティルドンナジャパンカップ


何故か関東圏ばっかのような気がするが。
一般のJRA職員は競馬場毎にローテーションという話を聞いた気がするが、
採決委員も固定じゃないのか?
それにしても関東圏に集中しているので同じ人間がやらかしてそうな気配を感じるが・・


http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=A01
柏木集保がブチ切れてルルーシュに嫌みの一つでも書いているかと思ったら、
全部審議の件だったw
それはともかく今回の件で思うのは、
3ヶ月しかいない外国人がやらかしたというのも問題だと思うが。
ルメールデムーロがこんなこと引き起こさないと思うがね。
ましてや妨害したのわかっててあのガッツポーズ。
6日どころか1カ月位騎乗停止じゃないとおかしいと思うが。
これは日本人騎手にも当てはまるのだが、
騎乗停止=6日停止ということは、
ダービーでやらかしても宝塚記念に乗れるし、
ジャパンカップでやらかしても有馬記念に乗れることになる。
これなら前の制度で4日停止の方がましだ。


今回の件審議がつかないのが不思議なのは、
ダノンの妨害でトランスワープだけでなくゲシュタルトも不利を受けている。
だからこそ少なくとも審議ランプは早々につけるべきだった。
国際化国際化といってルール変えるのもどうかと思うし、
外国人5人は呼びすぎだと思う。
そりゃデムーロ+ルーメル 他3人とかならまだしも、
わけわからんのが2人位混じって5人とか人数減らして若手に回してやれよと思う。