競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

キーンランドC

フォーエバーマーク初重賞。ハクサンムーンの2着は伊達ではなかった。
本格化してきていて1400までなら持つと思うが、
1戦級相手ではちょっと厳しいか。
ストレイトガールは強行軍を乗り切って2着。
まぁ、藤原厩舎なので使うからにはそれなりの勝因を計算してのことだと思うけど。
しかし、これほど函館を走る馬。次どこ使うのだろう?
ものの見事に6着まで牝馬。元々牝馬の出走数が多かったがこれは珍しいと思う。

新潟2歳S

ハープスターは強かった。
だが、ショウナンタキオンシンメイフジのような勝ち方で
嫌な予感がするのも事実。
ザラストロやモンストールも悲惨な状態だし。
流石にそろそろ勝ち馬からクラシック勝ち馬がでるとは思うけど、
余りにもあざやかな勝ち方だったのが気になる。
負けた組じゃイスラボニータ
この馬も出負けしたが何とか2着確保したのはでかい。
次は余り人気しそうにないので狙ってみたい。

札幌2歳S

新潟の話にも絡むが、今年の2歳重賞勝ち馬全部牝馬
ワンツーが3回中2回。流石にちょっと異常じゃなかろうか?
函館、新潟は牝馬が絡む印象があるが札幌は印象が少なかった。
それが酷い馬場とはいえワンツー。
2,3着で2頭絡んだのは2010年と2003年があるのだが。
ちなみにここ10年3着以内に来た牝馬のうち、
5頭中3頭G1連帯馬(アヴェンチュラヤマニンシュクルアズマサンダース)
そういう意味でレッドリヴェールは活躍が約束されたといっていい。
ステイゴールドから牝馬も大物が出た気がする。
今日の馬場で差しきったのは凄いと思う。
まぁ、2着馬は馬場の恩恵を最大限受けたのでちょっと評価は低い。
負けた組だと、ハイアーレートとピオネロは良馬場でもう一度見てみたい。
このレースは負け組の中からも出世馬出るかもしれない。
この馬場でレースしたことが先々悪いほうに出る可能性も有るかもしれないが。