競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

CXの2014年オークスの実況、はっきりいって今まで見てきた中で過去最低のG1レースの実況

【スポンサーリンク】

30になって回顧主義だの、愚痴りたくなるなど、固定観念化しているだのあるかもしれませんが、
昨日のオークスの実況酷過ぎるでしょ?
別に福原アナが嫌いというわけではありません。
むしろ東海テレビ制作山田雅人司会と並ぶ最狂コンビ川合&ほしのあきの状況から、
改善しただけあって司会はまともだと思います。
元AKBは人気馬がこけるとすぐ雰囲気が暗くなる中の進行は大変だと思います。
競馬が好きなのもよくわかります。
でも、昨日の実況は酷過ぎるでしょ?
1番人気が際どく勝ち負けになることはオークスでも多々あります。
そもそも1番人気がぶっ飛ぶことすらあるのがオークスというレースです。
まして今までフジテレビでも関西テレビでも特定の馬に入れ込むことはあったとはいえ、勝ち馬と呼ばれる比率がここまで違うことありましたかね?

1991年イソノルーブル(三宅アナ) ※頭数が現在よりも多い


2009年ブエナビスタ(吉田アナ) ※今回のレースはこれに近い

吉田伸男アナの実況もかなりブエナビスタと言ってますが、
ちゃんとレッドディザイアの名前も最後は交互に言っています。
で、今回の実況についてフジテレビ版とラジオNIKKEI版を並べてみます。

フジテレビ版(消された場合は競馬ビートのサイトで見れます。差し替えられてないの確認済)


ラジオNIKKEI版(競馬場内で流れる)


ちなみに2chにあった呼ばれた回数カウントで、レースを3分割して上位馬5頭抽出すると以下の通り。


左が福原、右が船山
ヌーヴォレコルト  (0-1-1)(0-2-7)
ハープスター    (5-2-6)(1-2-4)
バウンスシャッセ  (0-1-0)(2-2-1)
ニシノアカツキ    (0-1-0)(0-1-1)
ブランネージュ   (0-0-0)(2-1-1)


勝ち馬が先に抜け出しているのにここまで呼ばれないレースほとんど見たことない。
そりゃ馬名間違いやら若手がミスったならまだしも、1頭の馬に偏向しているのは明らか。
これはサッカーやバレーの代表戦でも、オリンピックの中継でも、サンテレビ阪神戦でもありません。
ましてや凱旋門賞やドバイでもありません。
何故ここまで同じ日本馬の18分の1の馬を贔屓にするのか?不思議でしょうがない。
帰省中でしたが、天皇賞春も同じようにキズナキズナ言ってたんでしょう。
皐月賞も2番人気の関東馬が勝ったのに微妙な空気でしたし。


最初は直線入ってからのアップも含めてフジテレビのカメラのせいと思いました。
しかし、ブエナビスタの時も特定馬のアップはやってて(違和感はない)、
ラジオNIKKEI版確認したらハープスターのアップをこちらでもやってた。
アップになって内側が映らず、船山アナも若干詰まり気味。
最初はフジテレビの構成の問題かと思いましたが、JRA側の問題でもあるようです。
昨日の映像で馬連馬単持ってた人間もわかりにくいし、
ニシノアカツキ関連の馬券持ってた人間は、
いつのまにか内にバウンスシャセがいて困惑でしょう。
10Rは福原アナは淡々と実況していたので、プロデューサーかJRA側からの指示でそういう風に実況してたのかもしれませんが、酷すぎです。


最近のみんなの競馬は、競馬知らん人が見たら、レース前に取り上げる馬(たいてい1番人気かディープインパクトの子)がさも勝ちますよと言ってるような印象です。
取り上げた馬が負けた後、2番人気が勝っても案の定お通夜。
ブエナビスタは5年前位になりますが、こんな感じではなかったと思うんですがねぇ・・


僕はディープインパクト産駒より、ハーツクライステイゴールドの子の方が好きな馬多いので偏見が入ってるかもしれませんが、
テレビの中継見てると、大げさに言うとディープインパクトの子で凱旋門賞を勝つことが日本の悲願になってて、
日本馬の悲願って産駒関係なしに凱旋門賞勝つことだと思うんですが・・
地上波の視聴率が喰われるという理由でBSフジの中継廃止しましたが、復活しませんかね?
来週の競馬ビートのゲスト、佐藤哲三宮川一朗太井森美幸赤星憲広らしいです。
こっちの方が見たいな・・