競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念前々日各馬短評

【スポンサーリンク】

1-1 オーシャンブルー(牡7、石川裕紀人池江泰寿)

3年前はお世話になりました。

1-2 ヒットザターゲット(牡7、小牧太加藤敬二)

確かに1枠入った時に好走するがこの面子では?
更に中山コースが合ってない可能性はある。
アドマイヤモナークみたいなパターンはそうそうないのでどうでしょう?

2-3 ラストインパクト(牡5、菱田裕二松田博資)

外枠ならばっさり切ってもいい馬だが。
内枠入った天皇賞春とジャパンカップは僅差であることから抑えは必要。
ただし去年同様インで詰まる再現もありうる。

2-4 ラブリーデイ(牡5、川田将雅池江泰寿)

東京⇒中山変わりは悪くはない。
ただし、京都大賞典天皇賞→JC全て馬券に絡んで有馬記念も馬券に絡んだのは、
近年2000年のテイエムオペラオーゼンノロブロイぐらいじゃないのか?
ショウナンパンドラが回避したのを見る限り、お釣りがあるのだろうか?

3-5 アドマイヤデウス(牡4、岩田康誠橋田満)

いかにも有馬記念で穴を開けるパターンの馬。
岩田が直線手前である程度の位置につけれれば日経賞の再現も。

3-6 アルバート(牡4、A.アッゼニ・堀宣行)

不気味さはあるとはいえ、ステイヤーズSの2,3着馬を見る限りどうでしょう?
他の人気馬は展開が向かなかったようにも見えましたし。

4-7 ゴールドアクター(牡4、吉田隼人中川公成)

前に行きすぎず後ろすぎないポジションを取れる馬且つ4枠なので買います。
ただし、個人的には同じ菊花賞3着馬のビートブラックナムラクレセントの強い版という感じの馬ですので、
ここよりは来年の天皇賞春なら頭ありという感じもするんですよねぇ。

4-8 ワンアンドオンリー(牡4、浜中俊橋口弘次郎)

復活の気配を見せてるものの強力な先行馬が多い状況でどうでしょう?
個人的には2歳時同様脚を溜める競馬をやってみてもいいと思いますが。

5-9 サウンズオブアース(牡4、M.デムーロ藤岡健一)

勝つには後ろすぎる位置にいそうだけど最後の脚はこの面子では光るものがある。
日経賞の内容はいいし、ジャパンカップは通ったところと不利を考えれば、
ここで突き抜ける可能性はかなりあると見る。

5-10 トーセンレーヴ(牡7、H.ボウマン・池江泰寿)

流石に距離が長いかなと言う気がします。

6-11 キタサンブラック(牡3、横山典弘清水久詞)

ノリがこういう馬に代打で乗る場合、逃げて中途半端な結果なことが多い気が。
血統面戦績面で中山巧者ともいえるが、
この外枠がプラスに働くとは思えない。菊花賞は上手くいきすぎの感が否めない。

6-12 リアファル(牡3、C.ルメール音無秀孝)

菊花賞で1番強い競馬をした馬。
姉を見る限りスタミナはこの面子でも通用するだろう。
問題は中山でさっぱりなゼンノロブロイ産駒であることと、
G1で連帯していないこういう3歳馬が有馬で来るか?という2点。

7-13 ルージュバック(牝3、戸崎圭太大竹正博)

内めの枠で先行したら面白いと思っていたら外枠に。
買うけどこの馬に乗ってるときの戸崎の騎乗はねぇ・・
同じキャロットでも陣営が育てた感のあるマリアライトと比較してこの陣営何してるの?という印象もある。

7-14 ダービーフィズ(牡5、田辺裕信小島太)

中山なら2200とか2000まででしょう。

8-15 ゴールドシップ(牡6、内田博幸須貝尚介)

近年6枠から外がほぼ来ない中、7枠で3年連続馬券に絡む馬。
ジャパンカップの比較で一昨年より面子が揃っていて0.4秒差。
しかも馬場は露骨に内伸びでした。
ジャパンカップ前と比較して立ち上がる写真をよく見かけており、
ゲート入りゴネても勝てばいいのでかなり本調子にあるのではないか?
単勝より複勝の方がつくオッズの歪みの行方が当日どうなりますかね。

8-16 マリアライト(牝4、蛯名正義久保田貴士)

枠順は最悪なんですが、馬群を割って伸びてくる馬でもないため、
外から捲れるこの枠の方がいいという気がしないでもない。オールカマー見てたら距離が足らないように見えましたし。
ショウナンパンドラヌーヴォレコルトが出てたら当然買いますので、
いないのならば紐穴で買っていいのではないかと。